PLUS+NEKO

猫と無印とゲームとおいしいものが好きな私が寝る間を惜しんでお届けします

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
 
 







SPONSORED LINKS


- cm:0 tb:0
 いざ出産
あけましておめでとうございます。またもや前回の更新からご無沙汰になってしまいましたが、里帰りから東京に戻り、無事に新年を迎えることができました。その間おにぎりの幼稚園受験という出産に続く一大イベントがあったりなんかしましたが、なんとか合格することができました。ごく普通の幼稚園に入れたいだけなのに、倍率がとんでもないんですこの街は!出産が終わってからはもうずっと幼稚園のことしか頭になかったので、本当によかったです。

さて、どんぐり出産の記録です。出産予定日を過ぎてからもドラクエ10を夜な夜なやっていた私ですが、ときどき前駆陣痛に襲われていました。けんたろさんとSkypeしながら「あ、いまおなか痛い!でもまだレベル上げする余裕はある!」なんて話してました。

9月12日早朝、前の夜から痛みが激しく15分おきくらいに陣痛がくるので産院に電話。とりあえず診察に行くことに。しかーし、また陣痛の間隔が開き...家から産院まで遠いというのもあり、まだ産まれなさそうだけどそのまま入院となりました。

9月13日、夜は痛みが激しいけど朝になるとおさまる陣痛。主治医の先生に診察してもらったところ、子宮口はまだ開きそうにないとのこと。相談した結果、けんたろさんも来てくれてるし、夜から誘導分娩の準備を始めることになりました。

バルーンを入れて子宮口を開くということだったのですが、友人から痛いという話をチラリと聞いたことがあったので、得意の検索で誘導分娩について調べつつおびえながら夜まで過ごした私...助産師さんに呼ばれ、意を決して処置室に向かいました。

ところが...先生に診察してもらったらなんと!子宮口が自然に開き始めていました!この調子ならバルーン入れなくても大丈夫だと言われ、うおー!どんぐり!やる気出してくれたか!と両手をあげて叫びたかったですが、そこは大人なので静かに喜びました。

あとは自然に子宮口が開くのを待つだけ...とりあえず部屋に戻ると、なんだか陣痛が急に強くなってきて間隔も縮まってきました。見まわりにきた助産師さんにこのまま分娩室に行きましょうと言われ、あわあわ分娩室へ。

20時くらい。分娩室で助産師さんと話していると、もしかしたら今日中に産まれるかもと言われて、まじすかーって思ったけど、そこからまた簡単にいかないのがわたしのお産。日付が変わってもなかなか進まず、けんたろさんと一緒に産院の廊下をぐるぐる歩いていると、おにぎりを出産したときのことを思い出しました。

朝方になってうとうと眠くなるわたし。けんたろさんも相当眠かったと思うけど、ずっと側にいてくれて本当にありがたかったです。体力が消耗してきたのもあり、ここまでよく頑張ったから促進剤を使いましょうと助産師さんが優しく提案してくれました。もう本当に疲れ切っていたので、是非お願いしますということで点滴開始。

ところがここでまた急展開。点滴の針を刺した直後に強い陣痛がきて間隔も短く、助産師さんに診察してもらうとまさかの子宮口全開。ここからが速かったです。助産師さんも慌ただしく人を呼んで準備をしたり先生を呼んだり。もうめっちゃ痛かったけどそんなバタバタしてる様子をちゃんと覚えているのは2回目の余裕だったのかな。

9月14日8時44分、3424gでどんぐりが無事にコロコロしました。助産師さんいわく、点滴はしたものの効くには早すぎたそうで、結果的に自然に産まれたようです。おにぎりのときは丸一日かかったけど、今回は半日。半分とはいえ大変だったけど!いろいろ急展開にびっくりなお産でした。

その後黄疸で退院が一日延びたり、わたしが乳腺炎で再び入院したりと、いろいろ大変な産後でしたが、無事に1ヶ月健診を終えてわたしのおっぱいも今は順調に働いてくれています。どんぐりはとてもよく寝てくれる子で、それもあって乳腺炎になってしまったけど、新生児のときから3時間くらいは普通に寝てくれるので本当に助かっています。

おにぎりはどんぐりのことがかわいくてしょうがないらしく、赤ちゃん返り的なことがなかったのが逆に心配なくらい...最近はわたしじゃなく、どんぐりの手を握って眠っています。どんぐりは声を出してよく笑うようになり、おにぎりがあやしてもニコニコするので、そんなふたりの姿が微笑ましいです。暴れん坊がいつか小さい人にケガさせないか心配ですが!

ふたりのお世話は大変だけど、おにぎりがもう随分と自分のことは自分でできるようになったし、想像していたほど大変ではないかも。夜もふたり同時に寝てくれて、どんぐりが次の授乳で起きるまでわたしのフリータイムが訪れるので、この時間を使って今年はゆっくりブログ更新したりなどしたいなーと思っています。そんなわけで今年もよろしくお願いします☆


JUGEMテーマ:妊娠・出産・育児準備
育児 01:30 cm:0 tb:0
 2回目の妊婦生活
ハワイの天一

今回の妊娠がわかったのはお正月にハワイから帰ってきてからでした。最後のビールは帰りの機内だったんですが、あのときはおいしく飲めたのに帰国してから急に体調が悪くなっておかしいなあ車酔いかなあと思っていたところもしかして...と思って検査したらわーお☆というわけでした。写真はハワイの天一。ビールとともに。

おにぎりのときはそんなにひどくなかったつわりが今回は本当にひどくて、いろんな予定を泣く泣くキャンセルして東京に引っ越すときまでずっと実家にこもってました。自分ひとりならどうとでもなるけどそういうわけにもいかず...東京に戻ってからも何もできずに、毎朝けんたろさんが会社に行く前にごはん、洗濯、おにぎりのお風呂などやってくれて、わたしはこたつでぐったり...今思えば日中よく乗り越えられたなーと思うけど、もうあのつわりのきつさを忘れつつあります。人って忘れる生き物ですね。

続きを読む >>
育児 12:17 cm:0 tb:0
 ざっくり近況報告
あまりにも更新が滞りすぎて、何から伝えればいいのかわからないまま時が流れまくってしまいましたが、わたしは元気です。最後の更新がおにぎり2歳の日なので約1年半ぶりですね。その間におにぎりは3歳になり、あんこは9歳になり、あとさらっと言いますけど先月に第二子が誕生しました。今日で生後26日。元気な男の子で、通称どんぐりです。

去年の春に福岡に移住した我が家ですが、今年の春にまた東京に戻ってきました。福岡ではけんたろさんがいなくて寂しい生活でしたが、たくさんの友人が遊びにきてくれたり、東京ではできないすぐに実家に帰れちゃう生活を満喫しました。今思えば毎晩のようにビール飲んだりビール飲んだりビール飲んだり...みんなでわいわいしたり楽しかったな!

あとこの1年ちょっとで変わったことといえば、すっかりディズニー好きになってしまったことです。それまではむしろまったく興味がなかったどころかあんまり好きじゃないくらいだったんですが、おにぎりと一緒にディズニーランドに行って、喜ぶ彼女を見ていると徐々にわたしも魔法にかけられてしまいました。年バスを買う気満々だったんですが、どんぐり連れではなかなか行けなくなると思って断念した次第です。あまりに唐突にどはまりしたので、友人に「あれ?ディズニー好きだったっけ?」ってよく言われます。

東京に戻ってつわりから始まった妊婦生活でしたが無事に乗り越え、今回も里帰り出産で現在実家に帰省中。1ヶ月健診が終わったらまた東京に戻る予定です。今はまだ家事を母がやってくれるので毎日ぼんやり過ごしてますが、東京に戻ったらどうなることやら...と思いつつ、言うことをきかない人にひたすらやれやれしたり、小さい人にひたすらおっぱいを飲ませたり、簡単に寝るけどすぐ起きる人と簡単には寝ないけど朝まで起きない人の寝かしつけに奮闘する毎日です。

出産のあれこれは記録しておきたいのでまた別の機会に更新します!


JUGEMテーマ:日記・一般
日記 23:34 cm:0 tb:0
 ランチ&ランチ&ランチ
おにぎり、本日2歳になりました!コニシの日!
たまったブログの更新....あきらめないで(by真矢みき)

震災で帰省する前のランチ3連発。
たった2ヶ月だけどおにぎりが少し小さいのがわかります。
最近やっとやっとやっとぽんぽこぽんぽんぽんだったおなかが
少しだけへこんできて、ちょっと縦に伸びてきてるのかも。
とはいえ、まだぽんぽこぽんくらいはありますけどね。

おでかけひろば
久しぶりに近所のお出かけ広場へ。ねんねの赤ちゃんの頃以来でした。
近くに引っ越してきたましゅう&りっちゃん親子への案内も兼ねて!

続きを読む >>
おでかけ 00:02 cm:1 tb:0
 初ファミリーコンサートと初美容院
ずっと行きたかったおかあさんといっしょのファミリーコンサート。
一度NHKホールのチケットを取ろうとしたけど全敗して、
2月にさいたまスーパーアリーナでまたあることを知って再チャレンジしたら、
会場が広いからかすぐに取ることができました。

林檎ちゃんのライブ以来のさいたまスーパーアリーナ!
あのときはおにぎりおなかの中にいたのよね。

プログラム
こんな感じのプログラムに沿って始まりました。
結構たくさん歌うんだなーと思ったけど、曲自体はそんなに長くないし、
登場人物とか小道具とかステージの構成とかいろいろと
飽きさせない内容になっていて感心...
曲目もおかあさんといっしょを毎日見ているだけで、
4分の3くらいは知っている曲だったと思います。

続きを読む >>
育児 22:08 cm:0 tb:0