PLUS+NEKO

猫と無印とゲームとおいしいものが好きな私が寝る間を惜しんでお届けします

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
 
 







SPONSORED LINKS


- cm:0 tb:0
 EGO-WRAPPIN' Midnight Dejavu 10th Anniversary
おなじみめいこさんに誘われて東京キネマ倶楽部で行われた
EGO-WRAPPIN'のライブに行ってきました。
毎年行われているらしい東京キネマ倶楽部でのライブ、
アルバムについてる応募券的なやつで当たったんだって!
調べてみるとなかなか当たらないレアなライブだったみたい。ありがたや!

一風堂
まずは一風堂で腹ごしらえ。
以前は新橋で一杯ひっかけてからライブに行ったりしたものです。
今は私が授乳してるからアレですが、そのうちまた。

続きを読む >>
音楽 21:42 cm:0 tb:0
 東京事変 live tour 2007 Spa & Treatment
東京事変
EMIミュージック・ジャパン
Amazonランキング: 2298位
Amazonおすすめ度:
JUGEMテーマ:椎名林檎

11月20日、Zepp Tokyoで東京事変のライブに行ってきました。
毎度おなじみめいこ手帖のめいこさんと一緒に。
元職場で一緒だったかとぺさんに譲っていただいたチケットは、
整理番号が二桁でほんとに感謝です。ありがとうございました。

めいこさんと私、今まで何度東京事変のチケット入手を試みたことか・・・
一般発売はもちろんプレーオーダーでもことごとく取れず・・・
念願のライブだったわけです。しかも私は初林檎嬢。

数メートル先にいる林檎嬢は可愛いとか綺麗とかじゃなく、
とにかく美しい・・・あの美しさは完成度高すぎ。
そしてもちろん歌声も素晴らしい!
あの声量と表現力、顔の表情と完璧な身のこなしにうっとりでした。
一秒たりとも見逃したくなかった。

群青日和、メトロ、キラーチューンが特によかったです。
透明人間も聴きたかったなあと思ってたところに、
二回目のアンコールで流れたときは感動でした。

東京事変の曲って、
例えば歌詞が悲しいとか曲調が切ないとかじゃないのに、
泣けてくるから不思議です。
たぶんそれが林檎嬢のすごいところ。
そしてまた故郷を思い出すのでした。
音楽 22:37 cm:0 tb:1
 しょこたんと握手してきました
中川翔子,meg rock,サイトウシンヤ,黒須克彦,大内正徳,平田祥一郎
ソニーミュージックエンタテインメント
Amazonランキング: 214位
Amazonおすすめ度:
昨日、しょこたんの空色デイズFes. in 秋葉原に行ってきました。
しょこたん歌うまいし、CD買ってみようかななんて思っていて、
調べてみたら、1日に秋葉の即売会場で買うと、
イベントと握手会に参加できるというので思わず・・・

客層は意外に女子が多かったです。
カップルやごく普通の女子数名、同じくごく普通の男子数名とか、
イケメン風もいたりして驚きました。
あとは言うまでもなくヲタ臭むんむんな人も・・・
しかし、あれだけいろんな層が来ているイベントも珍しいのではないかと。
続きを読む >>
音楽 18:17 cm:0 tb:2
 ZAZEN BOYS MATSURI SESSION 日比谷野外大音楽堂
ZAZEN BOYS
MATSURI STUDIO
Amazonランキング: 33941位
Amazonおすすめ度:
約2年ぶりにZAZEN BOYSのライブに行って来ました。
2年ぶりの向井氏・・・もちろん登場はメガネオンサングラス。
今回は帽子もかぶってました。いわゆるハットと呼ぶ形の。
で、途中ではキャップもかぶったりしてて、
さながら日曜日に釣りに行くお父さんでした。

ジャケットの前のボタンをあけたりしめたりしながら、
いつものように歌い叫ぶ向井氏。
後ろの女子に「きもい」とか「かっこいい」とかって言われてました。
「きもかっこいい」という新ジャンル開拓です。
いや、でも私にとって向井氏は「かっこいい」部類に入ります。

夕暮れ時でだんだん暗くなっていく森の中の音楽堂で、
精霊たちのおかげで今日は雨が降らなかったんだと、
またもや精霊発言が出ました。

新曲はややシャカシャカ系の80年代サウンドでした。
一体どういう方向に向かうんだろう?
でも向井氏があのままであり続ける限り、私はついていきます。
音楽 00:11 cm:2 tb:0
 akko
My Little Lover
エイベックス・マーケティング
Amazonランキング: 8289位
Amazonおすすめ度:
深呼吸の必要の主題歌がとてもよかったので、
思わずamazonで買ってしまいました。
もともと昔からマイラバは好きだったのですが。

このアルバムは小林武史氏が曲を作っていないからか
今までのアルバムとは全然違いました。
曲調は違うけど、彼女の声は昔のまま。
賛否両論ありそうですが、私は彼女の声が好きなので可。
歌い方も以前と少し変わっていて、
そういう昔との違いってちょっと不快に思うこともあるけど、
私的には新鮮でよかったです。
音楽 10:24 cm:0 tb:0
 しょこたん☆かばー~アニソンに恋をして~
中川翔子
ソニーミュージックエンタテインメント
Amazonランキング: 38位
Amazonおすすめ度:
しょこたん!歌うますぎるよ〜

ロマンティックあげるよはモノマネ的で
忠実に再現してる感じで懐かしさ漂ってますが、
残酷な天使のテーゼなんて
もう自分の歌しちゃってるよ、しょこたん。

それにしてもやっぱりしょこたんはカワユスなあ。
またしょこたん熱が高まってきました\(^o^)/

ああ、私もしょこたんのようにもっと貪欲に生きます。
限りある時間を有効に使います・・・

ここで試聴できます。
才能あふれるしょこたんに脱帽。
音楽 14:51 cm:4 tb:1
 フジ子・ヘミングのショパン
ショパン・リサイタル 雨だれ

最近よくこのCDを聴いています。
ショパンが無性に聴きたくなったので、図書館で借りました。

フジ子・ヘミングさんはスウェーデン人の父と日本人の母の間に生まれ、
音楽家としての才能を認められながらも、
国籍の問題などで自分の居場所をなくし、
聴力を失うという絶望的な状況を乗り越えて、
そして今の彼女があるというその背景が
彼女の奏でるピアノの音にこめられている気がするのです。

なんと言っても人柄もステキ。
猫好きで、猫を膝の上に乗せてピアノを弾くらしい。
そしてあのレトロでアンティークな洋服もいつもステキ。

あの小さな体から奏でられる美しいメロディ。
私もあんこさんを膝の上に乗せてピアノを弾きたい。

以前からショパンは大好きで、でも難しい曲ばかりなので、
実際に弾ける曲はとっても少ないのですが・・・
しかも満足のいく演奏ができたことは一度もありません。

ピアノを弾きたい・・・ピアノが欲しい!
電子ピアノならクラビノーバがいいなあ。

音楽 13:05 cm:5 tb:1
 CAN'T BUY MY LOVE YUI
CAN'T BUY MY LOVE (通常盤)
CAN'T BUY MY LOVE (通常盤)
YUI,northa+,Kenji Ogura

私が買う気満々だったのですが、
けんたろさんも欲しかったらしく発売日に買ってきました。

飾らなくて素朴で真っ直ぐな彼女の曲と声が好きです。
前にも書いたけど、同じ福岡出身ということで
頑張って欲しいなあと思う部分もあるのですが。
弟の後輩?が同じ高校だったらしいです。
福岡ってせまい・・・

タイヨウのうた スタンダード・エディション
タイヨウのうた スタンダード・エディション
YUI
続きを読む >>
音楽 06:26 cm:2 tb:0
 自宅録音家 まつきあゆむ
自宅録音
自宅録音
まつきあゆむ

めいこさんとのんちゃんと新宿のタワレコにて
まつきあゆむ氏のインストアライブに行って来ました。
ずっとライブに行きたいと思っていたのですが、
実際に歌っているところを見てさらに・・・
続きを読む >>
音楽 11:23 cm:0 tb:1
 くるりワンマンライブツアー 2006 〜まZEPPご飯!〜
ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER
ベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER
くるり

9月27日水曜日、めいこ手帖の人とくるりのライブに行ってきました。
Zepp Tokyoの最終日です。
続きを読む >>
音楽 23:55 cm:3 tb:4