PLUS+NEKO

猫と無印とゲームとおいしいものが好きな私が寝る間を惜しんでお届けします

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
 
 







SPONSORED LINKS


- cm:0 tb:0
 アンネ・フランク
ハナ・テイラー・ゴードン,ロバート・ドーンヘルム,ベン・キングズレー,ブレンダ・ブレシン,リリ・テイラー
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
Amazonランキング: 22349位
Amazonおすすめ度:
戦場のピアニストを観てから、当時の情勢に興味を持ったので、見てみました。
そもそも学生のときは世界史には全く興味を持たなかったというか、
受験必須科目なのに超苦手で、
映画や漫画から入ってみればよかったと今になっては思います。

おなじみ「アンネの日記」のドラマ版。
10代という多感な時期をナチス占領下のオランダで過ごした少女の物語。
迫害されて隠れ家に住みながらも、
普通の女の子と何ら変わりなく無邪気に過ごすアンネ。

その生活はどんどんひどくなっていき、最後には収容所へ・・・
裸にされ、髪の毛を切られ・・・そのシーンも忠実に再現されています。
見てられないほどひどいけど、きっと真実はもっとひどかったのではないかと。

シンドラーのリストも観るべきかな・・・

スカパー! レンタルサービス
テレビ 16:15 cm:2 tb:1
 愛し君へ
菅野美穂,さだまさし,藤木直人,伊東美咲,玉木宏,泉谷しげる,森山未來,坂元裕ニ,夏帆
ポニーキャニオン
Amazonランキング: 8838位
Amazonおすすめ度:
最終回だけ見逃していて、やっとスカパー!で見ました。
失明してしまう病におかされたカメラマンの安曇俊介(藤木直人)と、
彼を支える小児科医の友川四季(菅野美穂)の物語。

悲しい運命を辿ることになった主人公ですが、
彼らの家族や友人、病院の先生や子どもたち、
周囲の人々がとても温かいです。
失明してしまうと知った安曇さんの元恋人とその父親も
最初は突き放すのかと思いきや、そうじゃなかったし。

最終回の前の回での直人氏の涙が印象的でした。
女の人みたいな表情できれいでリアルな泣き顔。
安曇さんが書いた文字が出てくるんですが、
その文字がとっても上手でこれが本当に直人氏が書いたのだったら、
私はもっと彼を好きになります。字がうまい男の人ってステキ。

最終回で四季の父親役の泉谷しげる氏にも泣かされました。
登場人物がみんな熱くて優しい人ばかりです。

スカパー! レンタルサービス
テレビ 16:32 cm:0 tb:0
 Queer Eye: The Fab Five Collection
Amazonランキング: 30428位
Amazonおすすめ度:
最近お気に入りのFOXでやってる番組queer eye(クィア・アイ)
アメリカで大人気らしいゲイ5人組が一般人の男性を変身させます。
わかりやすくいえば、亭主改造計画的な感じです。

彼らはそれぞれインテリア、ファッション、食、美、ポップカルチャーの達人。
ターゲットの外見だけではなく、その人の中身も住む空間も変えていきます。
そして、友達や恋人をもてなす料理まで教えてくれるというわけです。

面白いのが彼ら全員が超辛口で毒舌。
ひどい格好や汚い部屋をすごい例えで批判します。
でも笑いながら楽しそうに言うのでなんか憎めない。

ターゲットとその家族や恋人のリアクションも面白い。
すっかり変わった姿や部屋を見て、いいリアクションするんです。
あのリアクションは日本人にはできない!
見ていてめちゃめちゃ気持ちいいです。

これって英語がわかったらきっともっと面白いんだろうなあ。
個人的には、美の達人のカイアンが好きです。

スカパー! レンタルサービス
テレビ 20:59 cm:0 tb:0
 TRICK(トリック)2
仲間由紀恵,阿部寛,生瀬勝久,野際陽子
ジェネオン エンタテインメント
Amazonランキング: 6729位
Amazonおすすめ度:
だんだんコメディ色が強くなっていくトリック・・・
前作の最終話で問題になっていた
主人公山田奈緒子の父に関するエピソードなどは
完全にどっかにいっちゃってます。

とにかく小ネタが満載。
針生という名のハリー・ポッターみたいな男の子とか、
八つ墓村じゃなくて六つ墓村とか、
最後のエピソードでは、居酒屋の名前ネタが。
来さ村、白木の森、つぼ八っていう壺も出てきます。
あと、堤ドラマのパロディも。

今作の最終回も中途半端な終わり方でした。
このドラマは内容云々よりも、
山田奈緒子と上田次郎のコンビっぷりを楽しむべきです。
気になるのが山田奈緒子はいうほど貧乳ではないところ・・・

ファンの間では、エピソード3の「サイ・トレーラー」が
人気のようです。ゾ〜〜〜〜〜ン!

スカパー! レンタルサービス
テレビ 10:58 cm:0 tb:0
 顔
仲間由紀恵,オダギリジョー,京野ことみ,海東健,近藤芳正,升毅,田中律子,余貴美子
ポニーキャニオン
Amazonランキング: 21514位
Amazonおすすめ度:
横山秀夫原作、顔 FACEのドラマ化。一言でいうと・・・、暗い!
最近見たのが、トリックの仲間由紀恵さん、
ビギナーのオダギリジョーさんだったせいもあるかもしれませんが・・・

似顔絵捜査官から広報課への異動を余儀なくされた女性警察官(仲間由紀恵)、
彼女は似顔絵を描くことによって、人の心をよむことができる。
一方、犯人に過剰な暴力をふるってしまう刑事(オダギリジョー)、
彼がそうなってしまう隠された過去とは・・・

横山秀夫作品によく出てくる新聞記者も登場します。
そして、お決まりの朝刊に間に合わない!ネタも。
横山氏が元新聞記者だからなのか、彼の作品にはよくこの台詞が。

最近テレビ好きがどんどんエスカレートしまして、
今まであまり見ることのなかった2時間ドラマにまで手を出しています。
まだ横山秀夫原作のものしか見てないけど・・・
このドラマ、2時間ドラマがそのまま連ドラになったみたいな感じでした。

明るくて陽気なオダリギ氏もいいけど、こういう影のある役もステキかも。

スカパー! レンタルサービス
テレビ 17:34 cm:0 tb:0
 おいしいプロポーズ
長谷川京子,小出恵介,西村雅彦,小林麻央,サエコ,小池栄子,石井正則,橋爪功
ビクターエンタテインメント
Amazonランキング: 3967位
Amazonおすすめ度:
このドラマに出てくる葛城春樹役の小出恵介くんが好きです。
ピンクのネクタイとかお似合いでステキ〜

放送されていた当時、小出恵介くんのことは知ってたけど、
あんまり気にしたことがなくって、でもこの役で好きになり・・・
しかし、検索してみるとヤングでびびりました。
小出くんも好きだけど、葛城春樹がもっと好きです。

社長子息のヤングセレブ(小出恵介)とレストランのシェフ(長谷川京子)。
衝突しながらも次第に惹かれ合い、最後はハッピーエンド?
で、これからどうなるのよ的な終わり方です。

いろいろありえなくて、ありえないから楽しめるドラマ。
テレビ 15:36 cm:0 tb:0
 ビギナー
ミムラ,オダギリジョー,堤真一,奥菜恵,我修院達也,横山めぐみ,北村総一朗,松雪泰子,水橋文美江
ポニーキャニオン
Amazonランキング: 17353位
Amazonおすすめ度:
先週からスカパー!で再放送をやっていて、今日が最終回でした。
司法修習所のおちこぼれ組男女8人はが少しずつ成長し、
その合間にちょっとした恋愛模様もありの話。

オダギリ氏も結構好きだ。
このドラマでは司法修習生という役だからかと思うんですが、
顎髭が生えてなかったので、残念でした・・・

最終回である事案を検証するにあたって、
指紋は5年間持続するのかという問題が浮上し、
教室のある場所に全員で指紋を残します。
それで、5年後・・・とかってなるのかと思いきや、
何もなし・・・そこが残念でした。

そんな残念ずくしですが、法律がテーマだけど小難しくなく、
笑いあり涙ありでなかなか面白かったです。

スカパー! レンタルサービス
テレビ 13:06 cm:0 tb:0
 ケイゾク
中谷美紀,渡部篤郎,徳井優,長江英和,竜雷太,鈴木紗理奈,矢島健一
キングレコード
Amazonランキング: 26325位
Amazonおすすめ度:
土日2日間にわけてスカパー!で全話放送されたので見ました。
リアルタイムでも見て再放送でも見たと思うんですが、
この前トリックを見たばっかりだったので、
山田奈緒子(仲間由紀恵)=柴田淳(中谷美紀)
上田次郎(阿部寛)=真山徹(渡部篤郎)
という式ができあがってしまいました。

堤幸彦氏の演出って、
ひとつの画面でそのとき居合わせている登場人物の顔を
どんなに小さくても全員映していたり、
アップになるときは、隣にふきだしがあるみたいな空間があったり、
まるでマンガのコマみたいだなとトリックを見ながら思っていたのですが、
そういう趣向はケイゾクでも同じでした。

テーマはすごく暗いのに、コメディ的であり、
そのアンバランスさがまたこのドラマの魅力です。
ちなみにお前のやったことは全部お見通しだ!的決め台詞は
あのー、犯人わかっちゃったんですけどにあたります。

スカパー! レンタルサービス
テレビ 01:24 cm:0 tb:0
 TRICK(トリック)
仲間由紀恵,阿部寛,生瀬勝久
ジェネオン エンタテインメント
Amazonランキング: 6512位
Amazonおすすめ度:
ゴールデンウィークにスカパー!トリック完全放送をやっていたんですが、
見る気満々だったのにやっぱり全話見るのは無理でした!
1日かけて10話とか11話とか見るのはさすがにきつかった。
24だったら連続で全然いけるんですけど・・・

今週からまた1日2話ずつ放送されだして、今日最終回を見ました。
2000年に放送されていたので、もう7年も前になりますが、
仲間由紀恵さんと阿部寛さんが変わってないせいか
あんまり時代を感じませんでした。

全10話の中で何回かにわけて全部で5つの話でしたが、
連続で見るとどれも同じに思えてきます。
インチキ宗教家とかインチキ占い師とかインチキ霊媒師とか・・・
それに全貌が明らかにならないまま中途半端な終わり方も。
最終回も最終回らしくなかったし・・・
らしいといえばエンドロールで鬼束ちひろさんが登場して歌ったことくらい?

でも面白くて見てしまう。
出てくるキャラがみんな濃くてたまりません。
来週は、トリック2を見ます。

スカパー! レンタルサービス
テレビ 20:30 cm:0 tb:0
 オレンジデイズ
妻夫木聡,柴咲コウ,白石美帆,成宮寛貴,瑛太,北川悦吏子
メディアファクトリー
Amazonランキング: 9944位
Amazonおすすめ度:
スカパー!TBSチャンネルで再放送を見ました。
1週間でしかもCMなしで全部見られるのってステキ!
当時は第一話と最終回しか見てなくて・・・
なのに、最終回で泣いてしまった私。
ええ、もちろん今回も泣いてしまいました。

このドラマのいいところはあの終わり方にあります。
それが物語の終わりではなく、
これからふたりの生活が始まるんだということ。
柴咲コウさん演じる萩尾沙絵が今まで喋らなかったのに、
声を出すということでふたりの間の壁が取っ払われて、
もう何も邪魔をするものはない、
彼女の障害もふたりなら乗り越えていける・・・
そういうことが象徴されているような気がします。

私は大学で聴覚障害を専攻していたので、
聴覚障害者と接したことが何度かあります。
このドラマの中で萩尾沙絵が声を出すは2回だけ。
その柴咲コウさんの喋り方がとてもリアルです。
それもあり、最後のシーンが泣けます。

萩尾沙絵は先天性の聴覚障害者ではないので、
唇を動かさずに手話をするのは現実的にはないかと思うんですが、
このドラマではそこにも、心を閉ざしてしまった
彼女の心理が表れているのかと思いました。

第十話でくるりのばらの花が使われていたところも良い。
このドラマはMr.ChildrenのSignが主題歌なのですが、
ミスチルで他にもいい曲たくさんあっただろうに
あえてここでくるりのしかもばらの花を使ったことろがニクすぎる!

思わず熱く語ってしまいましたが・・・
とにかく私のグッとくる要素が満載のドラマなのでした。

スカパー! レンタルサービス
テレビ 01:52 cm:2 tb:0