PLUS+NEKO

猫と無印とゲームとおいしいものが好きな私が寝る間を惜しんでお届けします

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
 
 







SPONSORED LINKS


- cm:0 tb:0
 ざっくり近況報告
あまりにも更新が滞りすぎて、何から伝えればいいのかわからないまま時が流れまくってしまいましたが、わたしは元気です。最後の更新がおにぎり2歳の日なので約1年半ぶりですね。その間におにぎりは3歳になり、あんこは9歳になり、あとさらっと言いますけど先月に第二子が誕生しました。今日で生後26日。元気な男の子で、通称どんぐりです。

去年の春に福岡に移住した我が家ですが、今年の春にまた東京に戻ってきました。福岡ではけんたろさんがいなくて寂しい生活でしたが、たくさんの友人が遊びにきてくれたり、東京ではできないすぐに実家に帰れちゃう生活を満喫しました。今思えば毎晩のようにビール飲んだりビール飲んだりビール飲んだり...みんなでわいわいしたり楽しかったな!

あとこの1年ちょっとで変わったことといえば、すっかりディズニー好きになってしまったことです。それまではむしろまったく興味がなかったどころかあんまり好きじゃないくらいだったんですが、おにぎりと一緒にディズニーランドに行って、喜ぶ彼女を見ていると徐々にわたしも魔法にかけられてしまいました。年バスを買う気満々だったんですが、どんぐり連れではなかなか行けなくなると思って断念した次第です。あまりに唐突にどはまりしたので、友人に「あれ?ディズニー好きだったっけ?」ってよく言われます。

東京に戻ってつわりから始まった妊婦生活でしたが無事に乗り越え、今回も里帰り出産で現在実家に帰省中。1ヶ月健診が終わったらまた東京に戻る予定です。今はまだ家事を母がやってくれるので毎日ぼんやり過ごしてますが、東京に戻ったらどうなることやら...と思いつつ、言うことをきかない人にひたすらやれやれしたり、小さい人にひたすらおっぱいを飲ませたり、簡単に寝るけどすぐ起きる人と簡単には寝ないけど朝まで起きない人の寝かしつけに奮闘する毎日です。

出産のあれこれは記録しておきたいのでまた別の機会に更新します!


JUGEMテーマ:日記・一般
日記 23:34 cm:0 tb:0
 東北地方太平洋沖地震
あの日からもう3週間が過ぎました。
もう3週間だけど、その前のいつもの平和な日常は
もうずいぶんと昔のような...不思議な感じがします。

あの日はいつものようにおにぎりと一緒にスイミングに行きました。
終わってからマック買って帰ろうかと思ったら改装中でしょんぼり。
おにぎり屋さんとパン屋さんでお昼ごはんを調達して、
帰ってる途中でおにぎりはベビーカーでお昼寝。

家の玄関についてベビーカーから荷物をおろそうとした瞬間...
それはそれは長い横揺れでした...
もちろん今までに体験した地震の中でいちばん揺れました。

気がついたら、ベビーカーに覆い被さってました。
わたしはケガしてもいいから、おにぎりを守らなきゃ。
本気でそう思いました。

揺れがおさまってから、おにぎりを抱っこしてリビングへ。
いつもは寝室で寝かせるけど、離れるのはこわいので、
隣に寝かせて急いでテレビつけてパソコンを開きました。

余震が続いていました。
テレビとケータイで緊急地震速報のアラームが鳴る度に
寝ているおにぎりを抱っこしてダイニングテーブルの下へ。

テレビでは津波の映像が生中継で流れていました。
あとになって恐ろしい大津波だったってことがわかったけど、
あのときはまだなんかよく状況がわかっていなくて、
どんどん波にのまれていく車や家をただ呆然と眺めていました。

なによりも心細かったのはけんたろさんが日本にいなかったこと。
ちょうど出張でアメリカにいて、帰る予定は数日後でした。
でも会社のこともあるので、すぐに帰国を決定。
しかし飛行機がなかなか飛ばず...帰ってきたのは翌々日の未明でした。

でもそれでも早かったと思います。けんたろさんの素早い決断に感謝。
それまでは本当に心細くて、テレビつけたまま、
リビングに布団を敷いておにぎりとあんこと寝ていました。

何かあったらすぐに避難できるようにバッグにおむつや食料を詰めて、
コートと靴、あんこのキャリーケースを準備して過ごしました。
まだ一度も開けたことのなかった非常用持出袋の中もチェックして、
名前かいたり、必要そうなものを詰めて、枕元に置いてました。

今までなんとなく備えているつもりではいたけど、
いろんなものがバラバラの場所に置いてあって、
全然ダメだったことに気付かされました。

ほとぼりがさめたらいろいろと準備しようとリストとか作ってたところ、
けんたろさんから福岡に疎開する準備をとの連絡。
地震から4日後の3月15日におにぎりとふたりで実家に帰省。

翌日にはけんたろさんも福岡にきて、あんこを連れてきてくれました。
けんたろさんは一週間ほどで東京に戻りましたが、
おにぎりとあんことわたしは今も実家で過ごしています。

本当はけんたろさんのいる東京に戻りたいです。
でも原発のことや停電のこともあるし...
今はいつになったら前のような生活に戻れるのか
全くわからないのが不安です。

でもそれはみんな同じこと。
わたしは今自分がおかれている状況で自分自身のできることをやる。
不安なこともあるけど、楽しいことも必ずある。
それをいつものように楽しむこと。
おにぎりとあんこを守ること。

家族みんなで暮らせる日が一日でも早く訪れますように。

日記 23:56 cm:1 tb:0
 謹賀新年
あけました!おめでとうございます。
お正月はそれぞれの実家に帰省してきました。
去年は混雑の時期は大変だと思って東京で過ごしたので、
おにぎりを連れてお正月に帰るのは初めてでした。

羽田にて
羽田空港にてトコトコ。長距離歩けるようになってきました。

続きを読む >>
日記 07:55 cm:0 tb:0
 モグピ制服の会
前回のエントリーで書いたコラボ服ですが、
実はログピ友(いま作った適当な言葉です)の
バードさんとさとしっくさんも同じワンピースを購入していて、
みんなで着て集まりたいね、でも外では恥ずかしいよねってことで、
我が家でモグピの会を開催しました!

今回はみなさんの都合がいい日が珍しく土曜日でした。
バードさん一家、さとしっくさん、めいこ、途中から神様ことgrglさん、
そして我々一家で集まりました。夫参加も今回初めて。

サンドイッチ
お昼はファンゴのデリバリーにしました!
サンドイッチプレートどんなんか食べてみたかったのもあり。
オードブルのチキンがなかなかおいしかったです。

続きを読む >>
日記 13:48 cm:0 tb:0
 10月のコニシの会
金曜日、我が家でコニシの会が開催されました。
5月24日生まれの親友めいこ、同じく5月24日生まれのおにぎり、
というわけのコニシの会。

月一恒例だけど、最近はふたりでライブに行ったり、
ランチデートだったりと、ノーおにぎりで開催だったので、
おにぎり参加の公式コニシの会は久しぶりでした。

コニシのおふたり
めいこに遊んでもらうおにぎり。
このクレヨンをめいこに支えてもらってたかーく積み上げてたんですが、
上の方にクレヨンを積むときの顔が超真剣でおもしろかった!

続きを読む >>
日記 01:02 cm:0 tb:0
 モグピツアー2010
おひさしぶりです。
ブログ更新してない期間を更新したかと思ってたけど
さかのぼってみたらそうでもありませんでした。

4ヶ月ぶりともなるとさすがにおにぎりもいろいろと成長しました。
その成長っぷりはここにちらほらアップされてるのでよかったらご覧ください。

オディコは、子どもの成長でも食べたものでも買ったものでもなんでも、
あえての1日1枚が楽しいフォトブログです。
ブログ更新してない期間をオディコで補完してみました。

さて、最近の大きな出来事っていったらなにかなーって考えたけど
やはりモグピツアーしか思いつきませんでした。

モグピツアーとは、私の親友であり姉であるぎんさんが福岡から上京してきて、
いつもは参加できなかったモグピの会に参加しようっていうツアーです。

4泊中3泊は我が家にお泊まりで、ホームステイ状態!
今までお互いすっぴんを晒したことなくてお泊まり初だったけど
全然そんな気がしなくて、まったりと家族のように過ごしました。

★9月17日(金)

初日はここしかないって感じで毎度おなじみのハイスコアキッチンへ。
バードさん親子、さとしっくさん、sugarさん、サヤさん親子、おうこさん親子、
kumiさん親子、grglさん、moeさん、ちんさつ、KAOさんというメンバー。

思えば最初にモグピしたのが約1年前のハイスコア
まだおにぎりはねんねだったし、バードさんは妊婦だったし、
サヤさんは髪がロングだったし、懐かしい。

ラブラブ
いつもは妹ふーちゃんを連れて登場するバードさんだけど、
この日は兄コウシくん登場。私も初対面!
バードさんっとのラブラブっぷりが微笑ましかったです。
そしてそれを激写するsugarさん。いつも撮影ありがとうございます。

続きを読む >>
日記 03:26 cm:2 tb:0
 公園エブリデー
先週はエブリデーでもないけど、公園に行ってばっかりの日々でした。
歩けるようになってから、本人も歩きたいみたいだし、
歩くの楽しそうだし...でも梅雨なのでこれから大変そうね。

★6月7日(月)
前回も登場したDちゃんと一緒にジンボリーの体験に行ってきました。
MusicとGymのクラスがあって、Musicのクラスに。
太鼓をたたいたり、マラカスをふってリズムをとったり、
音楽にあわせて体を動かしたり、ボールを転がしたり。

先生が日本語で解説しつつ、英語中心ですすみます。
おにぎりは先生の顔を見てニコニコ笑ったり、
リズムをとるときに先生の膝をたたいたり...
とってもごきげんの様子でした。

ジンボリー
終わってから少し時間があったのでGymの方の遊び場でわいわい。
もうだいぶ動くのでこっちも楽しいかも。

続きを読む >>
日記 03:23 cm:2 tb:0
 トコトコモグモグ
さて、私のブログもやっと6月を迎えました。もう中旬ですが。
育児以外のネタも書きたいと思いつつ、よく考えたら最近ゲームも読書も映画も...
でも超スローペースですが新参者は読んでるし、
FF14のベータテストに当選しないかとメールを待ち望んでいます。
にしても...睡魔に勝つ方法を教えてください。

★6月1日(火)
Dちゃんと
スイミングが終わってからゆうこりんと一緒に
たけちゃんのおうちにお邪魔しました。
Dちゃんとはベビーサインに一緒に通っています。
ちょっと顔の系統が似ていると前々から思っていたDちゃんとおにぎり!

続きを読む >>
日記 23:31 cm:0 tb:0
 5月後半まとめ
最近おにぎりの寝かしつけと同時に眠ってしまう私です。
先日は10時間も一緒に寝てしまい、自分でもびっくり。
起きたときはさすがに腰が痛かったけど...
1歳になったあたりから夜よく眠ってくれるようになったみたい。

おかげでブログも更新できるようになったわけです。
でもまた眠りの浅い時期がくるんじゃないかとドキドキしてるけど...
というわけで5月の後半まとめです。

★5月25日(火)
リュック
産院から誕生日プレゼントが届きました!
本当は誕生日当日の24日着だったけど、受け取れず...
ミッフィー好きとしては超うれしいプレゼントでした。
背負わせるとなんだかうれしそうにトコトコ。
これに何を入れてお出かけするのかなー?

続きを読む >>
日記 05:09 cm:0 tb:0
 おたんじょうびおめでとう
5月24日、おにぎりが1歳の誕生日を迎えました。
あの衝撃のお産からもう1年かと思うと...
しかしもう1歳!とは思うけど、お産は遠い昔のような...という矛盾した感覚。
「育児ブログにはならないと思うけど」と書いていながら、
すっかり育児ブログになっています...すみません。

おにぎりが誕生してから、自分の時間の大切さを痛感します。
ゲームする時間も読書する時間も映画をみる時間もなかなかないですが、
でもそんな時間を犠牲にしてもいいと思わせる子どものかわいさってすごい。

いやゲームやりたいとか本読みたいとか映画みたいとかいう気持ちは
あきらめてませんよ。いつも今日はいろいろ早く終わらせて、
今日こそはあれをやるぞこれをやるぞと決意するんですが、
睡魔に負けて寝てしまうだけです。がんばります。

プレゼント
誕生日前の週末、けんたろさんの両親からプレゼントが届きました!

続きを読む >>
日記 03:14 cm:2 tb:0