PLUS+NEKO

猫と無印とゲームとおいしいものが好きな私が寝る間を惜しんでお届けします

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
 
 







SPONSORED LINKS


- cm:0 tb:0
 ママズクラブシアターでソーシャルネットワーク
以前から気になっていたママズクラブシアターに松方さん親子と行ってきました。
子連れ限定の上映で、泣いたり騒いだりしてもお互いさま。
これ考えた人ほんとすばらしくありがたいと思います。

赤ちゃん休憩室
ちょっと早めに着いたので赤ちゃん休憩室によりました。
まだ誰もいなくてのびのび遊びまくり。

続きを読む >>
映画 18:01 cm:1 tb:0
 クローズド・ノート
JUGEMテーマ:映画

これも原作を読んでから映画を観ました。
内容的には少し違う部分もありますが、
そんなに気にならない程度で、
想像していた内容のそれ以上でも以下でもないお話。

映画の雰囲気がとてもよかったです。
どこかで見たことある景色だなと思ってたら
ロケ地は京都が中心だったらしく、
昨年に旅行で行った南禅寺とか村上開新堂などがでてきました!

ちょっと残念だったのがキャストのイメージが小説と違うのと、
着てる洋服が・・・その部屋のセンスでその服はないだろうと。
竹内結子さん演じる小学校の先生なんてまるで昭和です。
沢尻エリカ嬢は最近のギャルファッションのせいで、
不自然に見えたのもあるかもしれないけど・・・

内容よりも雰囲気を楽しむ映画です。


映画 01:05 cm:0 tb:0
 ダ・ヴィンチ・コード
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
Amazonランキング: 17138位
Amazonおすすめ度:

JUGEMテーマ:映画

原作を読んでから映画を観たのですが・・・
かなり端折られてたりでちょっと残念でした。

時間的にそこはしょうがないのかもしれませんが、
原作では試行錯誤の末に解かれた謎もあっさり解かれたりして、
おおー!という感動がありませんでした。

キリスト教の歴史や背景は日本人にはちょっとわかりにくいので、
映画を先に見るとなかなか入りにくいかもしれません。
予備知識があれば映画を先に観てもおもしろいのかなあ?

どちらが先にしろ原作はおもしろいのでオススメです!


映画 00:26 cm:0 tb:0
 相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン
ワーナー・ホーム・ビデオ
Amazonランキング: 332位
Amazonおすすめ度:
JUGEMテーマ:相棒 

ずっと観たいと思ってた相棒の劇場版をやっと観てきました!
そもそも相棒を初めて見たのが昨年末に再放送を一気にやってたときで、
相棒デビューが遅かったし、何話かしか見てなかったので、
ドラマをしっかり見て行くべきかと迷っていたのです。

ところが調べて見たら、どうやらテレビ版だけでも相当あるみたいだし、
今レンタルして見ようにも人気があって借りられそうにないし、
買うにしても全部見るの大変だし、もう観てきちゃいました。

ネタばれやだから書かないけど、見所満載で飽きるとこなかったです。
しかも地味にいろんな人が出演しています。
でもやっぱり私のお気に入りはいつもの脇役陣。
特に鑑識の米沢さんは最高です。

ネタばれやだといいつつ一言、
あなたの言っていることは正しい。しかし、あなたのしたことは間違っている。
という右京さんのことばにぐっときました。
いくら正しいことでもやり方によっては間違いになる。
立場の違いによって、正義も悪になり得る。
DEATH NOTEの夜神月とかがまさにそれですよね。

迷ったけど、観に行ってよかったです。
ドラマも見なければ…
映画 23:07 cm:0 tb:0
 シンドラーのリスト
リーアム・ニーソン,ベン・キングズレー,レイフ・ファインズ,スティーブン・ザイリアン,スティーブン・スピルバーグ
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
Amazonおすすめ度:
戦場のピアニストアンネの日記を観ておいて、
この作品を観ないわけにはいかないので、やっと観ました。

1993年の作品ですが、一部を除いてあえてモノクロになっています。
あまりにも簡単に人が殺され、血が流れるので、
モノクロじゃなければ直視できないかもしれません。

また台詞がそんなに多くなくて、状況の説明もあまりないので、
観る側の想像力が要求されます。そこがドキュメンタリー的で、
この映画をさらに現実味のあるものにしているように感じました。

最後のシーンが感動的。
全て富のためにやっていたかのように振る舞っていたシンドラーが
もっとこうすれば何人のユダヤ人を救えたかもしれない
と言いながら号泣するのです。
冷静なシンドラーが初めて見せた人間らしい一面。

残虐されたユダヤ人も残虐した兵隊も
救われたユダヤ人も救ったシンドラーもみんな同じ人間。
もっと知っておくべき歴史はたくさんあるんだと思いました。
映画 16:31 cm:0 tb:0
 エヴァンゲリヲン新劇場版:序
エヴァンゲリオン新劇場版:序を観てきました。

12年も前の作品なのに、全く古さを感じさせません。

最新のデジタル技術によって再構築された映像がとてもきれい。
都市の風景や使徒の動き、特に綾波レイの表情が・・・
音も素晴らしいので、これは映画館で見るべき映画だと思いました。

ストーリーが端折られていて、展開が早いので、
やはりテレビ版をみてから観ることをおすすめします。
私もほとんど忘れていたので、おさらいしてから行けばよかった・・・

ミサトさんの声がテレビ版より大人っぽくなっていてステキ。
宇多田ヒカルさんの主題歌も本作にぴったりです。

私の大好きな惣流・アスカ・ラングレーと加持さんが
出てくるところまで進まなかったのが残念。
次回作に期待します。
映画 21:09 cm:0 tb:0
 舞妓Haaaan!!!
阿部サダヲ,堤真一,柴咲コウ
バップ
Amazonランキング: 1938位
昨日観てきました!笑わしてもらいました。
阿部サダヲ氏が主人公だというところが最大のポイントだと思います。

修学旅行で京都を訪れたのをきっかけに、
舞妓の世界にすっかり魅せられた阿部サダヲ氏演じる鬼塚。
大人になって東京でカップラーメンの会社に就職してからも
ずっと京都に憧れを抱き続ける鬼塚・・・

そしてついに!京都への異動(左遷?)が決まり、
付き合っていた彼女(柴咲コウ)とも別れ、ウキウキして京都へ。
しかし一見さんお断りという壁にぶつかり、
なかなか憧れの世界を体験することができないのであった。

最初っからかなりぶっ飛ばしていて、ドッカーンドッカーンで、
テンションあがりっぱなしで、どんどん話が進んでいきます。

中盤からはちょっといい話みたいになってきて、
やや中だるみ感を否めませんでしたが、
全てが阿部サダヲ氏の面白さに救われていたように思います。

北村一輝氏や山田孝之氏が脇役中の脇役で驚きました。
須賀健太くんや酒井若菜ちゃんに関しては、台詞もなかったです!
何よりガイド本だけをたよりにこの脚本を書いたくどかんがすごい。
映画 15:57 cm:0 tb:1
 オースティン・パワーズ シャガデリックBOX
マイク・マイヤーズ,ヘザー・グラハム,エリザベス・ハーレー,ジェイ・ローチ,マイケル・マクリース
ポニーキャニオン
Amazonランキング: 63202位
Amazonおすすめ度:
オースティン・パワーズが大好きです!
1作目なんてもう何度も何度も観ました。
あほらしくて下品だけど、魅力的なオースティン。

基本的なストーリーは、英国スパイのオースティン・パワーズが
美女とともに悪の帝王ドクター・イーブルをやっつけるというもの。
このオースティンとイーブルは同じ人が演じています。
そのマーク・マイヤーズ氏が普通にテレビに出てるときは
全然雰囲気が違ってびっくりします。当たり前か。

いろんな映画のパロディ満載で、
びっくりするくらい下品な言葉が連発されますが、
英語がわかったらもっと面白いんだろうなあ。
たぶん日本語だと面白さ半減どころじゃないかもしれません。

映画全体のサイケデリックな雰囲気もステキです。

スカパー! レンタルサービス
映画 11:14 cm:2 tb:0
 オペラ座の怪人
ジェラルド・バトラー,ジョエル・シュマッカー,エミー・ロッサム,パトリック・ウィルソン,アンドリュー・ロイド=ウェバー
メディアファクトリー
Amazonランキング: 1358位
Amazonおすすめ度:
劇団四季のオペラ座の怪人を観に行く前に、
この映画を観ようと思ったのですが、
そのときは貸出中で観られず・・・

劇団四季で観たオペラ座の怪人が
そのまま映画で再現されてると思いました。
地下迷宮とか湖の蝋燭とかマスカレードの大階段とか・・・

そしてやっぱり音楽もすごくいい。
ミュージカル初心者でも入りやすい作品だと思います。
私もそんなにミュージカルみたことありませんが、
CD欲しいかもって思うくらい。

ちなみにこの作品のファントム、クリスティーヌ、ラウル、
すべて吹き替えなしで歌っているそうです。すごい!

スカパー! レンタルサービス
映画 09:54 cm:0 tb:1
 ザ・エージェント
トム・クルーズ,キャメロン・クロウ,キューバ・グッディング・Jr.,レニー・ゼルウィガー,ケリー・プレストン
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
Amazonランキング: 71632位
Amazonおすすめ度:
トム・クルーズ演じるスポーツエージェントのジェリー。
彼は会社のやり方に疑問を抱いて提案書を出すが、
あっさりクビになってしまう・・・

たくさんいたクライアントも同僚に取られてしまい、
残ったのは落ち目のアメフト選手のみ。
そして、ジェリーの呼びかけについてきたのは
シングルマザーのドロシー(レニー・ゼルウィガー)だけ。

トム・クルーズはやっぱりかっこいいし、
ブリジット・ジョーンズでおなじみのレニー・ゼルウィガーは
普通っぽいけど面白くて好感が持てます。

主人公は挫折の中で本当の友情と愛に気付きます。
失敗したからこそ、本当に大切なものに出会えるのです。



映画 11:53 cm:0 tb:0