PLUS+NEKO

猫と無印とゲームとおいしいものが好きな私が寝る間を惜しんでお届けします

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
 
 







SPONSORED LINKS
<< 池袋ウエストゲートパーク | main | まめのおもいのロールケーキ >>


- cm:0 tb:0
 シロヤのパン
JUGEMテーマ:美味しいパン

北九州に住んでいる人なら
きっとみんな知っているであろうパン屋さんシロヤ。
昔から小倉駅前にあって歩道に面して直接対面販売になっています。
お店の前にはいつもお客さんがいっぱいいるけど、
特に並んでいる列はなく、あいている店員さんをみつけて注文する感じ。

店員さんは(たぶん)暗算でお会計してくれるんですが、
それがびっくりするくらいはやくて、
人がいっぱいでもそんなに待つ必要ありません。
お値段も大体ひとつ100円以下でとっても安いのです。

サニーパン
人気ナンバーワンのサニーパン。
ちょっとかための生地の中に練乳クリームがたっぷり入ってます。
 
バターパン
バターパン。私は小さい頃からこれがいちばん好きです。
ひとつずつ小さい袋に個装されています。
袋から出したらぐちゃぐちゃになった・・・バタークリームたっぷりです。

ホーンパン
ホーンパン。バターと砂糖を混ぜたものかな?表面に塗ってあります。
砂糖のざらざら感がほどよく残っていておいしいです。
クッキーを作る最初の段階のバターと砂糖を混ぜたものを
ちょっとぺろりとなめるのが好きだったことを思い出します。

チーズパン
チーズパン。これは初めてだったかも?
甘い系ばっかりだったので、しょっぱい系も買ってみたけど
ほのかに甘いチーズ味でした。

カレーパン
カレーパン。これも初めて買いました。
具が大きめだけど、パン自体は小さめなのでぺろりしてしまいました。

小さい頃から食べていたので、
もはや客観的に味を判断できない気がする・・・
食べるといつも、おいしい!って思うけど、
それは懐かしさからくるおいしさなのかもしれません。
パン 23:47 cm:2 tb:0
- 23:47 cm:0 tb:0
懐かしさからくる美味しさ。
わかります〜(^^)
私も実家に帰ると必ず行くパン屋さんがあります。
軽くトーストした食パンに、オリジナルのミルククリームがたっぷり
乗ったものと、チーズフレーキー(バタークリームか生クリームが
サンドしてあるのです)。
地元で食べている頃はなんてことないパンだと思っていたけど、
何故か他では売っていないのですよね〜。
あー食べたくなっちゃった!実家に帰ろうかな〜(笑)
まや 2009/05/03 12:01 PM
>まやさん
そういうのってありますよねー!
シロヤのパンは実家から電車で20分くらいのところにあって、
小さい頃はちょっと街にくりだしたときに買うって感じで、
なんか特別な感じがしたのもあり、おいしかったな〜
よく考えるともう20年以上も前から変わってないと思うとすごい・・・
値段はちょっと上がったみたいですけど(笑
チーズフレーキーおいしそう〜
ちい 2009/05/06 7:46 AM









http://plusneko.jugem.jp/trackback/1000