PLUS+NEKO

猫と無印とゲームとおいしいものが好きな私が寝る間を惜しんでお届けします

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
 
 







SPONSORED LINKS
<< 怪笑小説 | main | 3〜4ヶ月健診にいってきました >>


- cm:0 tb:0
 産まれました

産室

5月24日午前8時55分、3,770gの女の子が産まれました。

20日の未明からおなかが痛み出していたのですが、
陣痛の間隔がなかなか短くならず、
23日に予約していた健診に普通に行くことになりました。
受付をすませて待っている間に間隔が短くなり・・・
診察してもらうと子宮口が3センチくらい開いていて即入院。

結婚式で福岡にいたけんたろさんに連絡すると、
ちょうど終わった頃ですぐにかけつけてくれました。
しかし・・・ここからがとっても長かったのです。

間隔は5分をきり、痛みもどんどん増してきて、
痛いときはじーっとこらえて動けないけど、
不思議なことに痛くないときは全然へいき。
しかし、夜ごはんが出てきて助産師さんに食べるように言われたけど、
さすがに食べれませんでした・・・

モニター

MR.BRAINの途中で分娩室に移動。
モニターで赤ちゃんの心音や陣痛の間隔を確認します。
先生には今日中に産まれるかどうかと言われていたので、
何とかお産を促そうとアロマバスに入ったり、院内をぐるぐる歩いたり・・・

しかし日付は変わり時間はどんどん過ぎて・・・
助産師さんにあと2〜3時間くらいかなと言われたのが
確か2時とか3時だったような・・・

陣痛の波がくるともう本当に痛くて痛くて、
じーっとこらえてても思わずはあはあ声が出てしまうほど。
おさまっているときも次いつくるだろうと身構えてしまうのです。

うーん

それから明け方くらいだったかな?
子宮口が開いて、いきんでもいいと助産師さんに言われ、
ここからがまた大変だった・・・いきむのってあんなに大変とは・・・

もうここらへんからは眠気との戦いもあり、
助産師さんが私を呼ぶ声もたまに遠のいたりで、
ところどころ記憶がありません。
眠かったら寝てもいいって言われたけど痛くて眠れない!

陣痛の波に合わせて、んーって何回かいきんで、
また次の波を待っていきんでの繰り返し・・・
途中あせってしまって波がきてないのにいきんだりしてしまいます。

頭が見えてるって言われたのにそれから全然進まなくて、
いや実際は進んでいたのかもしれないけど、
全然進んでいるように感じなくて、もう無理だと何度も思いました。

何度か同じことを繰り返したあと、
急に周囲が慌ただしくなって、助産師さんの数が増えて先生がきて・・・

それからすごい波がきて思いっきりいきんだら頭が・・・!
途中まで出ている状態で次の陣痛を待つのですが、
それがまた苦しかった・・・いきんで出してしまいたくなるのです。

そして次の陣痛でおぎゃー!ってここも痛すぎて記憶が曖昧だけど・・・
でもそのあとすぐおなかに赤ちゃんをのせてもらったのは鮮明に覚えています。
今までに味わったことのない達成感とやっと終わった・・・という安心感で
胸がいっぱいになりました。なんといってもかわいすぎるし!

陣痛が10分おきになってから約1日かかり、
出血も多くて大変なお産でしたが、
産まれてきた赤ちゃんの顔を見ると何もかも吹き飛びました。

けんたろさんは一睡もせずにずっと付き添ってくれて、
おにぎり(仮名)の頭のてっぺんから私の胎盤が出てくるとこまで
しかと見届けてくれて、本当に感謝しています。
というか、自分のでも見るのこわいのにすごい・・・!

これからは子育てブログ・・・にはならないと思うけど、
新しく家族になったおにぎりさんと
おねえさんになったあんこさんをよろしくお願いします。
日記 07:35 cm:5 tb:0
- 07:35 cm:0 tb:0
うおー!おめでとうございます!
私の方がちょっとだけ?先輩なので何でも相談してください?
ムジ 2009/06/02 10:03 AM
おめでとうございます!
はあ〜 感動して涙でちゃいました。母ってやっぱりすごいっ
akko 2009/06/02 5:31 PM
>ムジさん
ありがとうございます〜
ムジさんとこにも小さいお子さんがいるんですね!
これから子育てがんばります♪

>akkoさん
ありがとうございます!
いやはや本当に我ながらがんばりました・・・
こうやってみんな母になっていくのね・・・って感じでした!
ちい 2009/06/08 1:42 AM
ここを読んでいれば女の子って分かりましたね!遅くなってスミマセン。
ログピのelenです。
自分のお産も思い出して涙ぐんじゃいました。あの感動がふたたび・・・
本当にお産は痛いのだけれど可愛いんですよね〜
私の赤ちゃんとの初対面、初会話は涙が流れる「可愛い〜」でした。
最近は子供の溢れる元気に頭を抱えて
精神も弱り気味でしたが良い日記を読ませて貰いました。
明日もガンバルゾー!
れれそ 2009/10/03 12:41 AM
>れれそさん
いえいえー!コメントありがとうございます!
わたしも第一声は「かわいい〜」でした!
自分ではあまり意識してなかったんですけど、
めちゃめちゃ「かわいい」を連呼してたらしいです。
今写真を見ると真っ赤でおさるさんみたいで
生まれたては若干ぐろいんですが・・・(笑)
ログピで元気だしてください!
私も実家にいるころ夜中にひとり起きて授乳の繰り返しのとき
くじけそうでしたが・・・ログピが心の支えでした(笑)
今後ともよろしくおねがいしますー♪
ちい 2009/10/05 1:05 AM









http://plusneko.jugem.jp/trackback/1006