PLUS+NEKO

猫と無印とゲームとおいしいものが好きな私が寝る間を惜しんでお届けします

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
 
 







SPONSORED LINKS
<< 初めてのお正月 | main | ついにおにぎり発熱・・・! >>


- cm:0 tb:0
 ホームベーカリーを手に入れた!
パナソニック
Amazonランキング: 32位
Amazonおすすめ度:

家にサトウの切り餅がちょろっとあったので、
今年は生協でお餅を注文しなかったよとけんたろさんに言ったら、
あれは保存食!つけばいいやん的なことを言われて、
どうやってつくんだ?何を言いよるんだ?とはてな顔になったけど
適当に流した翌日、ホームベーカリーが届きました!!

周囲の友人たちがプチパン作りブームで、
欲しいけどどうしようと思っていたので超うれしかった!
よく考えたらけんたろさんには前から買えばいいやんと言われてたんでした。
というわけで最初はパンじゃなくておもちをついてみました。

もちつき
餅米が炊けたあとすごい勢いで回転してつきはじめた。
お米をといで30分おいたあと、この中に投入してつきあがるまで1時間。
といで入れるだけなので超簡単!

完成
いびつですが、丸めました。手前の大きいのは鏡餅用。
小さい頃のおばあちゃんちでのお餅つきを思い出しました。
熱々のお餅をさくさくちぎるおばあちゃんの手はすごかったなあ。

お雑煮
つきたてのお餅でお雑煮を作りました。つきたておいしすぎた!
かまぼこじゃなくてなぜかなるとですが・・・
実家流で、椎茸とかしわ(鶏肉)とほうれん草入りです。

鏡餅
プチ鏡餅。作る予定がなかったのでのせるものとか何もなし・・・

食パン
昨日はパンを焼きました!まず最初はプレーンな食パンを。
材料を投入するだけで4時間後には焼けてるのでこれまた超簡単。

ほわほわ
ちょっとおいてからだったけど、ふわふわで切るのが難しかった!
数年前にゆうこりんにもらったパン用のナイフとボードが大活躍。

断面
食パンの上の方が丸い形になるのってこういうことだったのね。
外側はカリカリ、中はもちもちでおいしかったです!

次は何を作ろうかな。フランスパンやデニッシュもできるみたいだけど、
とりあえずはこれベースで具入りからチャレンジしようかと思います。

ころころ
おまけ写真。おにぎりがコロコロを手伝ってくれました。

JUGEMテーマ:手作りパン
パン 10:22 cm:3 tb:0
- 10:22 cm:0 tb:0
HB購入したのね〜!我が家のHB(T社)だとどーしても写真のように膨らまないのだが。。。やはりP社とT社の違いか??
手作りのお餅、おいしそう!そして鏡餅もかわいい。。。
今度お餅もチャレンジしてみたいわー。
satitoh 2010/01/03 10:19 PM
買って貰えてよかったね!!
おもち、美味しそう!
元旦に、我が家もおもちしたが、「さとうの切り餅」(笑)
HBで正月におもちをつく予定だったが、旅行で手一杯でしたわぁ。
しかし、作り方はチラ見したけど、餅米から出来るし便利よね。
帰国したら早速やりたい!!
ゆうこりん 2010/01/04 11:22 AM
>satitohさん
ゆうこりんが買うきっかけになった共通のお友達は
確かT社のを使っているらしい!
会社によってそんなに違うのかしら・・・
お餅すごく簡単だったからまたやりたいよー
でもよく考えたらお餅っておっぱいつまるアイテムのひとつよね・・・
気にせずぱくぱく食べてしまったが!大丈夫そう!

>ゆうこりん
ホームベーカリー置き場を確保したかいがあった!
置いてみたらぴったりだったよー
最初、炊飯器でお米を炊いてから入れるのを想像してたけど、
炊くところからやってくれるからほんと簡単だったよ。
帰ったらぜひ!私は具入りパンを作るぜ!
旅先からの更新楽しみにしてるよー♪
ちい 2010/01/04 12:29 PM









http://plusneko.jugem.jp/trackback/1078