PLUS+NEKO

猫と無印とゲームとおいしいものが好きな私が寝る間を惜しんでお届けします

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
 
 







SPONSORED LINKS
<< 明治神宮で厄払い | main | デボラでランチ >>


- cm:0 tb:0
 オリーブ入りフランス食パン
この前のソフト食パンの生地がそんなに変化がなかったので、
今度はフランスパンを焼いてみました。
普通の食パンだと約4時間で焼き上がるのですが、
フランスパンは6時間半かかります。

●材料
強力粉 250g
薄力粉 30g
バター 5g
塩 小さじ1
冷水 210ml
ドライイースト 小さじ3/4
オリーブ 40g

ノーマル食パンは、薄力粉は入れなくて砂糖とスキムミルクが入ります。
ドラーイーストは通常小さじ1のところ、少なめ。
オリーブは説明書的には20gだったけど、
自動投入の容器にまだ入りそうだったから倍に・・・

フランスパン
完成!外側がちゃんとフランスパンっぽくなってる!

オリーブ入り
説明書にはオリーブを4つに切って入れると書いてあったけど、
なくなってしまうから丸ごとの方がいいというのをゆうこりんに聞いてたので
丸いのそのまま入れてみました。確かに丸ごと入れてもほぼない・・・

しかも私、いつも購入するアンチョビオリーブ感覚で、
種が入ってないものだと勘違いしていて、種入りになってしまいました・・・
まあそんな失敗もあるよね!

ほんとはチーズも入れたかったけど、自動投入できなかったのであきらめました。
オリーブとチーズが入ったフランス食パン・・・おいしそう!
次にフランス食パン焼くときは、その具材で試してみたいと思います。

JUGEMテーマ:手作りパン
パン 01:37 cm:0 tb:0
- 01:37 cm:0 tb:0









http://plusneko.jugem.jp/trackback/1088