PLUS+NEKO

猫と無印とゲームとおいしいものが好きな私が寝る間を惜しんでお届けします

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
 
 







SPONSORED LINKS
<< バワリーキッチンでランチ | main | IKEAに行ってきました >>


- cm:0 tb:0
 ピザまつり
ドライイーストを切らしていて、いっときやってなかったパン作りですが、
先日自由が丘に行った際にクオカで購入したので、ピザを作りました。

ピザ生地
前回作ったときは生地を2等分にしたんですが、
フォカッチャみたいに分厚くてそれはそれでおいしかったけど、
今度は薄くしてみようと4等分にしてみました。
この状態の生地がほわほわして柔らかくて気持ちよすぎて
ずっとさわっていたくなります!まるでおっぱいだぜ。

サルサソース
今回はめ いこさんにもらった無印のサルサ風ソースを使ってみることにしました。
というか今気づいたけど、サルサソースじゃなくて、サルサ風なの ね。

2種類
この日は2種類焼きました。エリンギとベーコンのピザと、
アスパラ、オリーブ、トマトのサルサ風ソースです。

2 枚分の生地が余ったので、綿棒でのばす前の状態のまま
ラップに包んで冷蔵庫で保存してみました。
なんかちょっとラップがふくらんでて、発 酵してる感を否めませんでしたが、
時間がたっても普通に綿棒でのばして大丈夫でした。

ハムたまご
たまごとハムとスナップえんどう。
たまごはおにぎりが食べた離乳食ゆでたまごの残りを
マヨネーズと混 ぜてトッピングしました。

アスパラトマト
アスパラとトマトとタマネギ。そしてサルサ風ソース。
これ、ちょっと焦がしてしまった...

前 回はオーブンレンジで焼いたんですが、今回はIHのグリルで焼いてみたら
なんと5分くらいで焼けた!びっくりしました。
こんなにお手軽な ら、常に生地を冷凍保存で常備しておきたいです。
のばした状態で冷凍しておけばいいのかなあ。今度やってみます!

JUGEMテーマ:手作りパン
パン 23:12 cm:3 tb:0
- 23:12 cm:0 tb:0
通りすがりです。
エリンギとベーコンのピザがおいしそう。
そうそう、生地を保存する場合は、丸めた状態で冷凍しておき、使うときは冷蔵庫でゆっくり解凍してから伸ばして使った方がいいと思います。
そうした方がふっくら焼けますよ。
2010/03/27 12:10 AM
すみません。大事な事書き忘れてました。
冷凍出来る生地は発酵させる前の状態で冷凍して下さい。
で、解凍後に発酵させて下さい。
2010/03/27 12:13 AM
>通りすがりさん
遅くなりましたが、コメントありがとうございます!
保存しておいたら便利かなと思っていたのでうれしい情報です。
伸ばして保存すると場所とるなーって思ってたんですが、
丸めた状態でいいんですね!
今度ぜひやってみようと思います。ありがとうございました!
ちい 2010/05/12 12:47 AM









http://plusneko.jugem.jp/trackback/1140