PLUS+NEKO

猫と無印とゲームとおいしいものが好きな私が寝る間を惜しんでお届けします

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
 
 







SPONSORED LINKS
<< 有楽町の無印へ | main | 10月のコニシの会 >>


- cm:0 tb:0
 ベビーサイン最終回
水曜日、ベビーサイン教室の最終回でした。
4月28日から通い始めたので約半年。全9回のレッスンでした。
毎回サインのレッスンだけではなくて、
ふれあい遊びや絵本、エプロンシアター、クラフトなど
先生が凝っていろいろとやってくださるのが楽しみでした。

ペンギン
最終回はハロウィンが近いということで、先生が用意してくださった衣装で仮装!
迷わずペンギンを選んでみました。他にもスーパーマン、人魚姫、ハチ、ブタ、
チャイナドレス風などいろいろあっておもしろかった!

ねこ
ペンギンの上からねこのかぶりもの。
母たちもかぶりものをして、みんなで写真撮影をしました。

ドレス
せっかくなのでもう一着ということでドレス。
肌着が見えてるのがアレですが。

修了証
修了証、出席カード。ハロウィンのカードは足型がオバケになってます。

初めてできるようになったサインは「おっぱい」だったかな?他には
「もっと」「おみず」「たべる」「おやつ」「バナナ」「みかん」「りんご」
「ぼうし」「くつ」「おはな」「あかちゃん」「おいしい」など。

最近はうんちをしたときにおむつをトントンとたたくサインをするようになって
これはとーっても便利で助かってます。

毎回数分ちょっとしたお勉強的なお話もありました。
ベビーサインはほとんど日本手話かアメリカ手話です。
サインで表現することで、言葉が遅くなるという誤解も多いそう。
でもそれは全くの逆で、サインを通してお母さんの語りかけが増えるので
言葉を覚えるのが早いと言われているそうです。

他にも伝えられることによって癇癪を起こしにくいとか。
まだまだそれほど実感できることはないけど、
これからもちょっとずつ教えていってもっと語彙を増やしたいと思います。

育児 16:49 cm:0 tb:0
- 16:49 cm:0 tb:0









http://plusneko.jugem.jp/trackback/1160