PLUS+NEKO

猫と無印とゲームとおいしいものが好きな私が寝る間を惜しんでお届けします

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
 
 







SPONSORED LINKS
<< きょうちゃんち訪問 | main | モグピナオン会に潜入 >>
 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- cm:0 tb:0
 はじまりはじまりえんnikoに見学へ
スイミングのあとに、ゆうこりんに付き添って
「はじまりはじまりえんniko」という名前の保育園に見学に行きました。
ここは森本千絵さんがデザインした保育園で、
細かい部分がいちいちかわいくてため息でした、ほんとに。

えんniko
ロゴもかわいい!園内には同じ形の旗がかかっていました。
ガラスの向こう側は多摩川と街並みになっていて、
上には橋がかかって、ちゃんと電車も通ってました。
カーテンにもパステルカラーのテープがひらひらしていたり。

遊ぶ
子どもの施設ってビビッドカラーが多いけど、ここは優しいパステルカラー。
マグネットぺたぺた、すぐに食いついてやってました。
園の子どももやってきて、マグネットひとつずつ渡すプレイだったけど、
おにぎりはそんな私におかまいなしで夢中でぺたぺた。

ドア
入口の扉に小さい子ども扉も!
見えにくいけど、その隣にはもっと小さいミニ扉もありました。
だまし絵じゃなくてちゃんと扉になっているところが細かい。

広々
奥に見えるのがロゴと同じ旗。扉には雨。開けると太陽と虹が見えてました。
扉の横はとんぼのオブジェ。他にかぶとむしとかもありました。

手洗い場
手洗い場。すみになんかいる!こういうとこも細かい。
なんかいるよーってCちゃんとおにぎりに教えてあげたら、
ふたりして一生懸命指さしてたのがかわいかったです。

細かい
これも壁のすみっこ。

おやつ
ひととおり見学してから、オーナーの先生にいろいろとお話を聞きました。
とっても興味深くためになるお話で、おもしろかったです。
なんとおやつまでいただきました。揚げドーナツ。

クリスピークリームドーナツ
終わってからクリスピークリームドーナツでお茶タイム。
おにぎりは保育園を出てすぐにお昼寝タイムでした。
右の栗のやつがほわほわしてて美味しかった!

幼稚園や保育園が園によって全然内容が違うから、
よーく検討した方がいいという話はおにぎりを産む前に
子ども関係の仕事をしているお友達から聞いていたけど、
この日、先生からいろいろとお話を聞いてますます納得。

幼稚園に通うときもきっとあっという間にくるだろうから、
いろいろと調べておかなきゃなと実感しました。
本人が楽しんでくれるのがいちばんなんだけど。
こればっかりは運もあるしなかなか難しいけど、
なるべくおにぎりがのびのび楽しめる環境を作ってあげたいです。

JUGEMテーマ:保育園
育児 23:19 cm:2 tb:0
 スポンサーサイト
- 23:19 cm:0 tb:0
はじめまして。昨日ラジオで森本千絵さんの名前を知って、
いろいろ検索してたらここにたどり着きました。
こんな保育園に通えたら親子ともに幸せですねー
o 2011/02/06 10:33 AM
>oさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
残念ながらわたしは条件があてはまらず
通わせることができないんですが、
本当にとってもステキな保育園でした。
サイト拝見しました!音楽活動をされているのですね。
モナレコードは数回いったことがあります。
娘が生まれてからはなかなかライブには
行けなくなってしまったのが残念です...
ちい 2011/02/08 12:44 AM









http://plusneko.jugem.jp/trackback/1167