PLUS+NEKO

猫と無印とゲームとおいしいものが好きな私が寝る間を惜しんでお届けします

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
 
 







SPONSORED LINKS
<< 余力で作ったツリーのクッキー | main | 一歳半健診に行ってきました >>


- cm:0 tb:0
 100%米粉ホットケーキ
クオカで買った米粉でホットケーキを作ってみました。
ホットケーキ大好きすぎるのでほぼいつも冷凍庫にストックがあります。
おにぎり的に小麦の過剰摂取が気になるので、米粉で作ってみることに。

リ・ファリーヌ・グランクリュ(国産米粉)1kg

100%小麦の代替として使える米粉です。見た目の感じは片栗粉みたい。
小麦粉に比べたら結構お高いのが残念だけど...

ラムフォードアルミニウムフリーベーキングパウダー114g

ちょっと前にこういう記事が出てて、その前に買ってたんだけど、
ベーキングパウダーはアルミフリーのものを。
摂取しても大丈夫的な記事も出てました。
だって私もう小さいときからどんだけのアルミ摂取してるんだって話です。

私的ホットケーキのレシピ。
砂糖はそのときによって分量を変えます。
甘いのが食べたいときはたっぷり。
ベーキングパウダーじゃなくてドライイーストにすると、
あんまり膨らまないけどパンみたいな味になります。

米粉(小麦粉) 200g
砂糖 60〜100g
ベーキングパウダー 5g
卵 1個
牛乳 おたま2杯(アバウトです)

ミルク
最近、おにぎり用の踏み台を買ったので一緒に台所に立ちます。
まだお手伝いらしいお手伝いはできないけど、
お手伝いをした気になってくれるみたい。気持ちが大切。

混ぜる
ボールに材料をぶっ込んで混ぜます。先に粉ものを入れて軽く混ぜて、
あとから卵と牛乳を投入。多少ダマになっても気にしなーい。

焼く
IHクッキングヒーターの弱火で焼きます。
以前はホットプレートで焼いてたけどおにぎり的に危ないしめんどくさいので...

ひっくり返す
ぶつぶつができたらひっくり返します。
小麦粉のホットケーキよりはりついて、ちょっと返しにくかったです。

できあがり
できあがり!最近は砂糖ひかえめにしてメープルシロップを
たっぷりかけるのがお気に入りです。ロイホ効果です。
味はパンほど米粉って感じもなく、小麦粉に近かったです。
ちょっと生地がかためでふんわりって感じではないけど普通においしい。

バター入れたり、卵の分量増やしたりはまだしたことないので、
これからもいろいろと試してみようと思います。

JUGEMテーマ:米粉パン
パン 18:05 cm:0 tb:0
- 18:05 cm:0 tb:0









http://plusneko.jugem.jp/trackback/1174