[PR] ロシア 一歳半健診に行ってきました | PLUS+NEKO
2018/11

<< November 2018 | 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


 

 

 

 

 

CATEGORIES

 

RECENT COMMENT

 

RECENT TRACKBACK

 

ARCHIVES

 

ADMIN

 

スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

     

    • -
    • スポンサードリンク
    • -
    • -
    • pookmark


    一歳半健診に行ってきました
    1

    先週、一歳半健診に行ってきました。
    指定されている小児科に行かなきゃいけないので、
    肌の診察で通っている小児科とは違うところだけど、
    いつもの小児科が休診のときなどに数回通っていて、
    女医さんで話しやすく親切で気に入っている小児科です。

    外猫
    ベビーカーを押しながら一緒にトコトコ。
    途中猫を発見すると道をそれてしまって、民家に入ろうと...
    飼い猫らしく人懐っこかったけど一定の距離を保っていました。

    健診といってもそんな特別な検査みたいなものはなく、
    身体測定といつもの「とんとんもしもし」と先生とのお話でした。

    身長77cm、体重10.67kg、胸囲47cm、頭囲46cm。
    身長は一番前ではないけど小さめ、体重は標準とのこと。
    身長計に横になったり、体重計に乗ったり、メジャーあてられたり、
    全く嫌がらずにむしろうれしそうにノリノリだったので、
    先生に「おにぎりちゃん、楽しんでますよねー」って2回くらい言われました。

    意味のある言葉を言えるか、犬と猫の区別がつくか、
    名前を呼ばれてわかるかなど、質問票に書いてあることも聞かれました。

    私からも前から気になっていたことをいくつか質問。
    足の爪が巻き爪みたいになっていること。
    これは、爪が柔らかいからそうなるみたい。
    赤くなってないので、本人は痛くないので大丈夫だそう。

    すぐにおっぱいをさわろうとすること。
    落ち着くためにすることであって、母が気にならないなら大丈夫。
    他に何かぬいぐるみとかお気に入りのものを作るといいかも。

    気に入らないと床にびろーんとなってぐずること。
    これはもう成長の過程だからしょうがない!

    そんな中、おにぎりは超ごきげんで遊んでいて、
    先生に「ぐずるのが信じられないですね...」と言われました。
    なのですかさず「ほんとよく言われるんです...」と言ってしまいました。

    あまりのごきげんっぷりに「いつもお母さんと一緒なんですよね!?」
    とまで聞かれてしまいました。そういえばおっぱいっ子は
    おかあさーんってなって人見知りする子が多いのよーって
    いつもの小児科の先生が言ってたけど、例外すぎるおにぎり。

    でも、今までは私にだけ見せていたぐずぐずぐずりんこのおにぎりも、
    最近は気に入らないことがあるとところ構わず爆発するように!
    うまく発散させて、気を紛らせてあげて、付き合っていきたい。難しいけど。

    あとは、おなかぽんぽこりんだけど大丈夫ですかって質問もしてしまった。
    この質問、いろんなところでしてしまっているかも...
    だって本当に本当にぽんぽこりんすぎるんやもん。
    ちゃんとお通じがあれば大丈夫とのことでした。

    さて、次は半年後の2歳健診。あっという間にくるんだろうなあ。
    半年後のぽんぽこりんはいかに!

    家猫

    JUGEMテーマ:育児


    スポンサーサイト
    0

       


      comment









      trackback


      (C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. 
      designed by ホームページ制作 Tip3's │無料WEB素材 --Design-Warehouse--