PLUS+NEKO

猫と無印とゲームとおいしいものが好きな私が寝る間を惜しんでお届けします

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
 
 







SPONSORED LINKS
<< ディズニーシーへ | main | カラオケブーム到来 >>
 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- cm:0 tb:0
 バレンタイン手作りキット
クリスマスのヘクセンハウス作りにひきつづき、
バレンタインの手作りキットをめいこさんと一緒に作りました。
かなりがんばってたくさん作りましたよ。もはや合宿でした。

手作りキット
じゃーん!無印良品バレンタイン手作りキット全20種類です。
この中から作れるだけ作っちゃおうってことで頑張りました。

わけがわからなくなりそうだったので、ひとりひとつずつ作る作戦で。
今回は作ってる過程まで載せると大変なことになるので、
完成図の写真だけでお届けします。

アレンジ型抜きチョコ
自分でつくる アレンジ型抜きチョコ/8個分

これ見た目かわいいのに、超簡単。
型にデコペンで模様かいて流し込んで固めるだけ!
いかにかわいい模様をかくかがセンスの見せどころです。
型の抜くのにコツが必要みたい。めいこさん作。

ハートのチョコケース
自分でつくる ハートのチョコケース/1台分

チョコケースの型をとるのが超難関でした。
実は下のケースは割れてしまっています...
上のケースは2回目でコツをつかんでうまくいきました!
このツヤツヤ感が素晴らしいですね。めいこさん作。

バーチディダーマ
自分でつくる バーチディダーマ/16個分

これ、さっくさくでかなりおいしかったです。
クッキー焼いてチョコ溶かしてはさんで冷蔵庫で冷やすだけ。
ただクッキーの大きさがまちまちでラッピング用の紙から
はみでてしまったりしたのが残念でした。わたし作。

生チョコ
自分でつくる 生チョコ/32個分

チョコと生クリームを溶かして固めるんですが、
なかなかきれいに固まらなかったです。ちょっと分離してたり。
でも仕上げのパウダーをかけるとあら不思議。ごまかせます。
味も濃厚でおいしかったです。わたし作。

ショコラとキャラメルのマカロン
自分でつくる ショコラとキャラメルのマカロン/約20個分

この日の本命、マカロン!ふたりで作りました。
マカロンのために電動ハンドミキサーまで買って気合いですよ。
実は後日「きょうの料理」でマカロン作りを見たんです。
メレンゲの混ぜ方がぜーんぜん足りなかったですね。
だからちょっと生地が固くなってしまって、しぼったあとが残ったみたい。
次に作るときはもっと上手にできそうです。

クラシックショコラ
自分でつくる クラシックショコラ/1台分

写真ではちょっとわかりにくいけど、
絵はわたしが「めいこマーク」と呼んでいるめいこさんの似顔絵です。
わたしが命名したんだっけ?ちがったらごめんご☆
お手本のチョコのコーティングとかほんと神業ですよね。素人には無理です。

スティックチョコ
これはスティックがすぐに抜けてしまってなかなか刺さりませんでした。
丸いからデコるのも難しそう!めいこさんが作ってくれました。
(なぜかリンク先がなかった...)

ショコラのプチマフィン
自分でつくる ショコラのプチマフィン/15個分

もうこのへんからだんだんとよくわからなくなってきてますね。
マフィン焼いてチョコでコーティングしてオレンジピールを載せるだけ。
ちょっと膨らみすぎてはみでちゃったりしたので、
生地をもっと少なめにすればよかったかな。わたし作。

ギモーヴ
ギモーヴとは、マシュマロみたいなもんです。
これなかなかうまく混ざらなくて粉もたくさん使うわりには
お手本はそんなに粉っぽくなってないし!
この写真を小一時間問い詰めたい。でも味は美味でした!
(これもリンク先がなかった)

クランチサンドチョコ
自分でつくる クランチサンドチョコ/10個分

最後にわたしが作りました。サンドするハートのチョコが
薄すぎたのがちょっと残念。でもなんとかうまくはさめました。
わたしデコペン系は作ってなかったのでここで発散しました。

いただきます
そして最後に作ったものをいただきました。もうだいぶ夜更けでしたが。
もちろん全部は食べてません!どれもなかなかおいしくできあがりました。

結果、できあがったのは全20種類中10種類。思ったよりも頑張れました。
手作りキットの季節ってバレンタインとクリスマス以外にもないのかな。
なんだかとっても楽しかったので、また今月のコニシの会で、
残りの10種類も作る予定です。お楽しみに!

JUGEMテーマ:無印良品
無印良品 17:50 cm:0 tb:0
 スポンサーサイト
- 17:50 cm:0 tb:0









http://plusneko.jugem.jp/trackback/1189