PLUS+NEKO

猫と無印とゲームとおいしいものが好きな私が寝る間を惜しんでお届けします

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
 
 







SPONSORED LINKS
<< オープンスクール | main | 水天宮でお礼参り >>
 スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- cm:0 tb:0
 バレンタイン手作りキット第二弾
先日行われた手作りキット大会の第二弾ですが、
バレンタインも終わった2月のある日に、予告通り行いました。
今回はちょっとデコってみようってことで、
めいこさんが持ってきてくれたアイシングの本を参考に、
食紅や乾燥卵白などを準備しました。
ちなみに、この本のアイシングどれもかわいすぎて、
食欲はまったくそそらないのに、悶絶します。

どーん
この前作ったキットの残り10種類。これ全部作りました。

チョコチップマフィン
自分でつくる チョコチップマフィンボリュームパック/20個分

アイシングのためにプレーンのとマーブルのと分けて作りました。
翌日もチンしたらまたできたてみたいになっておいしかった。

ガトーショコラ
自分でつくる ガトーショコラ/1台分

これ系は混ぜて型に入れて焼くだけなので簡単でいいですね。
パッケージの写真のようにハート型に切り分けられるようになってるんですが、
わたし間違えて最初に4等分にしてしまい、ちーんでした...

フォンダンショコラ
自分でつくる フォンダンショコラ/7個分

去年も焼いたんですが、焼き加減が難しいです。
指定通りだとほんの表面だけで、焼きすぎると中まで焼けちゃう。
結局よくわからん感じになったけど、味はおいしかったです。

トリュフ
自分でつくる トリュフ/約12個分

めいこさん担当。チョコをスプーンで丸めるのが難しそうでした。
でも周りにコーティングするとそんなの関係ないよね☆

チョコタルト
自分でつくる チョコタルト/6個分

これもあとからデコるためにトッピングなしで!
溶かして流し込むだけなので一位を争う簡単さです。

ブラウニー
自分でつくる ブラウニー/1台分

定番ですね。おいしかったです。
写真のくるくる包む包装紙もちゃんと付いてますよ。

チーズケーキ
自分でつくる チーズとショコラのケーキ/1台分

はい、お手本の写真と全然違います!
焼き上がるとチョコのマーブルが下の方に沈んでました...
他にも同じ失敗をした方がいるそうです。(めいこ談)

チョコクランチ
自分でつくる いちごとショコラのクランチチョコ/15個分

お手本はアルミの型が外してあるけど、したままでもよさげでした。
チョコ色と白とピンク並べるとかわいい。

サンドチョコ
自分でつくる サンドチョコ/10個分

デコペンで型に模様を描いたあとにチョコを流し込みました。
簡単にかわいくデコれてテンション上がりました。

猫クッキー
自分でつくる チョコチップクッキーボリュームパック/約50個分

クッキー型 猫/5種類セット

ハートのクッキー型が付いているけど、別で買った猫型を使いました。
足とかしっぽとか型抜くのがちょっと難しかった!
けど、ちぎれてもひっつけたりそこらへんはアバウトです。

アイシング
クッキー型 星/5サイズセット

そしてこれがこの日メインのアイシングクッキー!
これも星の型を別で購入。ハートはもともとついてたやつで。

テンションあげてデコレーションにのぞんだんですが、
アイシングのかたさ加減が難しかったり、
キッチンペーパーでコルネを作るのが難しかったり...
途中でギブアップしました\(^o^)/

というか、この時点で既に10種類作り終わったあとだったので、
疲れていたのもあるよね。ははは。
デコる用に作ったけど結局クッキーしかデコらなかった!ははは。


ちなみに使ったのはこのアメリカ製の食紅。
いろんな微妙な色合いもあって、カラフルです。
ちょこっとで色がつくのでその調整も難しかった!

引っ越すことになって月一ペースでのコニシの会ができなくなってしまったけど、
福岡でもコニシの会を開催できたらいいなーと妄想中です!

JUGEMテーマ:無印良品
無印良品 15:58 cm:0 tb:0
 スポンサーサイト
- 15:58 cm:0 tb:0









http://plusneko.jugem.jp/trackback/1196