PLUS+NEKO

猫と無印とゲームとおいしいものが好きな私が寝る間を惜しんでお届けします

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
 
 







SPONSORED LINKS
<< 正義と悪 | main | きょうのあんこさん10 >>


- cm:0 tb:0
 放課後 東野圭吾
放課後
放課後
東野 圭吾

すっかり東野圭吾氏の作品にはまってしまっている今日この頃。
初期の作品を読んでみよう!と思い
デビュー作である放課後を読んでみました。

舞台は女子高、主人公は男性数学教師。
いわゆる学園ミステリーなのですが、
今まで読んだのが割りと最近の作品ばかりだったので、
こういう作品でデビューしたというのが少し意外でした。

深読みしすぎて、もしかして主人公が犯人なのでは?
などといろいろな想像を巡らしてしまいましたが、
最後の犯人の殺人動機には賛否両論があるようで、
確かにもっと残酷な動機でもよかったという気もするのですが、
敢えてあの動機にしたのはなぜなんだろう・・・

そこに意外性をもたせたかったのだろうか。
確かに物語のオチにも意外性が表れています。


次は秘密を読みます。
ちなみに映画の方の秘密はもう観ました。
12:20 cm:2 tb:1
- 12:20 cm:0 tb:0
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
藍色 2010/04/05 5:46 PM
>藍色さん
トラックバックありがとうございました。
わたしもさせていただきました!
今後ともよろしくお願いします。
ちい 2010/05/12 1:00 AM









http://plusneko.jugem.jp/trackback/738
放課後 東野圭吾
校内の更衣室で生徒指導の教師が青酸中毒死。犯人候補は続々登場。 運動会の仮装行列で第二の殺人が。乱歩賞受賞の青春推理。 私立の女子...
粋な提案 2010/04/05 5:42 PM