PLUS+NEKO

猫と無印とゲームとおいしいものが好きな私が寝る間を惜しんでお届けします

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
 
 







SPONSORED LINKS
<< ピクロスDS | main | きょうのあんこさん25 >>


- cm:0 tb:0
 オレンジデイズ
妻夫木聡,柴咲コウ,白石美帆,成宮寛貴,瑛太,北川悦吏子
メディアファクトリー
Amazonランキング: 9944位
Amazonおすすめ度:
スカパー!TBSチャンネルで再放送を見ました。
1週間でしかもCMなしで全部見られるのってステキ!
当時は第一話と最終回しか見てなくて・・・
なのに、最終回で泣いてしまった私。
ええ、もちろん今回も泣いてしまいました。

このドラマのいいところはあの終わり方にあります。
それが物語の終わりではなく、
これからふたりの生活が始まるんだということ。
柴咲コウさん演じる萩尾沙絵が今まで喋らなかったのに、
声を出すということでふたりの間の壁が取っ払われて、
もう何も邪魔をするものはない、
彼女の障害もふたりなら乗り越えていける・・・
そういうことが象徴されているような気がします。

私は大学で聴覚障害を専攻していたので、
聴覚障害者と接したことが何度かあります。
このドラマの中で萩尾沙絵が声を出すは2回だけ。
その柴咲コウさんの喋り方がとてもリアルです。
それもあり、最後のシーンが泣けます。

萩尾沙絵は先天性の聴覚障害者ではないので、
唇を動かさずに手話をするのは現実的にはないかと思うんですが、
このドラマではそこにも、心を閉ざしてしまった
彼女の心理が表れているのかと思いました。

第十話でくるりのばらの花が使われていたところも良い。
このドラマはMr.ChildrenのSignが主題歌なのですが、
ミスチルで他にもいい曲たくさんあっただろうに
あえてここでくるりのしかもばらの花を使ったことろがニクすぎる!

思わず熱く語ってしまいましたが・・・
とにかく私のグッとくる要素が満載のドラマなのでした。

スカパー! レンタルサービス
テレビ 01:52 cm:2 tb:0
- 01:52 cm:0 tb:0
実はこのドラマ、柴咲コウがBAPYの服をよく着てるのだよ〜!
新作見たさに当時はかじりついて見てましたわ。
勿論、ドラマそのものにもハマって行きましたが…。
ミスチルの主題歌はとても合ってたよね☆
コッチも最近再放送があってたんでついつい見ていたよ。
guin 2007/04/30 9:18 PM
>guinさん
そうだったんだ!さっすが〜よくご存知ね。
かわいいなあと思うコートがあったけど、
もしやそうだったのかな?
実は北川悦吏子ドラマ好きなんだよね・・・
ヒロインはいつも気が強くて意地っ張りで、
また?って思いつつ見てしまうんだわ。
ミスチルもいいけど、くるりにはほんとやられた〜
そこでもちょっと泣いちゃったもんね。笑
ちい 2007/05/01 1:46 AM









http://plusneko.jugem.jp/trackback/791