PLUS+NEKO

猫と無印とゲームとおいしいものが好きな私が寝る間を惜しんでお届けします

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
 
 







SPONSORED LINKS
<< へばりつく猫 | main | 結婚しました >>


- cm:0 tb:0
 シンドラーのリスト
リーアム・ニーソン,ベン・キングズレー,レイフ・ファインズ,スティーブン・ザイリアン,スティーブン・スピルバーグ
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
Amazonおすすめ度:
戦場のピアニストアンネの日記を観ておいて、
この作品を観ないわけにはいかないので、やっと観ました。

1993年の作品ですが、一部を除いてあえてモノクロになっています。
あまりにも簡単に人が殺され、血が流れるので、
モノクロじゃなければ直視できないかもしれません。

また台詞がそんなに多くなくて、状況の説明もあまりないので、
観る側の想像力が要求されます。そこがドキュメンタリー的で、
この映画をさらに現実味のあるものにしているように感じました。

最後のシーンが感動的。
全て富のためにやっていたかのように振る舞っていたシンドラーが
もっとこうすれば何人のユダヤ人を救えたかもしれない
と言いながら号泣するのです。
冷静なシンドラーが初めて見せた人間らしい一面。

残虐されたユダヤ人も残虐した兵隊も
救われたユダヤ人も救ったシンドラーもみんな同じ人間。
もっと知っておくべき歴史はたくさんあるんだと思いました。
映画 16:31 cm:0 tb:0
- 16:31 cm:0 tb:0









http://plusneko.jugem.jp/trackback/947