PLUS+NEKO

猫と無印とゲームとおいしいものが好きな私が寝る間を惜しんでお届けします

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
 
 







SPONSORED LINKS


- cm:0 tb:0
 水天宮でお礼参り
ずーっと行こうと思いつつ、行けてなかった水天宮へのお礼参り。
モグピの会のみなさんも同じだったみたいで、
2月の終わりにみんなで行ってきました。
みんなそうだよね。産まれてからはいろいろアレでなかなか行けないよね。

思えば、安産祈願に行ったのは2008年のクリスマスイブでした。
けんたろさんと日本銀行の見学に行く前に行ったのよね。
クリスマスイブにあえての日銀見学。おもしろかったです。
そのときの日記はmixiにしか書いてなかったみたい...
(友人までしか見られませんがこちら

バードさん&コウシくん、松方さん&ナオキくん、
ランチのみ初めましてのエリィさん!
途中からsugarさん&クインちゃんというメンバーでした☆

水天宮
すごくよく歩くようになったので、ベビーカーほとんど使わなくなりました。
この日も徒歩or抱っこで出動。境内を歩きまくるおにぎり。

続きを読む >>
おでかけ 17:00 cm:0 tb:0
 バレンタイン手作りキット第二弾
先日行われた手作りキット大会の第二弾ですが、
バレンタインも終わった2月のある日に、予告通り行いました。
今回はちょっとデコってみようってことで、
めいこさんが持ってきてくれたアイシングの本を参考に、
食紅や乾燥卵白などを準備しました。
ちなみに、この本のアイシングどれもかわいすぎて、
食欲はまったくそそらないのに、悶絶します。

どーん
この前作ったキットの残り10種類。これ全部作りました。

続きを読む >>
無印良品 15:58 cm:0 tb:0
 オープンスクール
実家に帰ってきてからあっという間に1ヶ月が過ぎました。
おにぎりのお世話を手伝ってもらえるウハウハな毎日なので、
元の生活に戻ったときがちょっと心配です。
来週末福岡にお引っ越しすることになったので、
あと1週間でその生活が訪れる!うへー。がんばります。

日記が熱海でストップしていたので記録も兼ねて更新しておきます。
ちなみに、地震の翌日は実は熱海第二弾が開催される予定でした。
あのときはまだ直後すぎて事態の深刻さがわかってなかったけど、
バードさんが素早い判断でキャンセルにしてくれました。
いつかまたみんなで熱海が実現しますように。

2月のある日、幼児教室のオープンスクールでした。
休日のイベントのときはいつも一緒に参加するけんたろさんですが、
この日は残念ながらお仕事で参加できず!ふたりで行ってきました。

新聞紙
先生によるといつもノリノリみたいだけど、この日はモジモジ。
でもいつも踊っているという曲が流れると(珍しく)遠慮がちに前へ。
新聞紙をビリビリして遊びました。

続きを読む >>
育児 11:33 cm:0 tb:0
 東北地方太平洋沖地震
あの日からもう3週間が過ぎました。
もう3週間だけど、その前のいつもの平和な日常は
もうずいぶんと昔のような...不思議な感じがします。

あの日はいつものようにおにぎりと一緒にスイミングに行きました。
終わってからマック買って帰ろうかと思ったら改装中でしょんぼり。
おにぎり屋さんとパン屋さんでお昼ごはんを調達して、
帰ってる途中でおにぎりはベビーカーでお昼寝。

家の玄関についてベビーカーから荷物をおろそうとした瞬間...
それはそれは長い横揺れでした...
もちろん今までに体験した地震の中でいちばん揺れました。

気がついたら、ベビーカーに覆い被さってました。
わたしはケガしてもいいから、おにぎりを守らなきゃ。
本気でそう思いました。

揺れがおさまってから、おにぎりを抱っこしてリビングへ。
いつもは寝室で寝かせるけど、離れるのはこわいので、
隣に寝かせて急いでテレビつけてパソコンを開きました。

余震が続いていました。
テレビとケータイで緊急地震速報のアラームが鳴る度に
寝ているおにぎりを抱っこしてダイニングテーブルの下へ。

テレビでは津波の映像が生中継で流れていました。
あとになって恐ろしい大津波だったってことがわかったけど、
あのときはまだなんかよく状況がわかっていなくて、
どんどん波にのまれていく車や家をただ呆然と眺めていました。

なによりも心細かったのはけんたろさんが日本にいなかったこと。
ちょうど出張でアメリカにいて、帰る予定は数日後でした。
でも会社のこともあるので、すぐに帰国を決定。
しかし飛行機がなかなか飛ばず...帰ってきたのは翌々日の未明でした。

でもそれでも早かったと思います。けんたろさんの素早い決断に感謝。
それまでは本当に心細くて、テレビつけたまま、
リビングに布団を敷いておにぎりとあんこと寝ていました。

何かあったらすぐに避難できるようにバッグにおむつや食料を詰めて、
コートと靴、あんこのキャリーケースを準備して過ごしました。
まだ一度も開けたことのなかった非常用持出袋の中もチェックして、
名前かいたり、必要そうなものを詰めて、枕元に置いてました。

今までなんとなく備えているつもりではいたけど、
いろんなものがバラバラの場所に置いてあって、
全然ダメだったことに気付かされました。

ほとぼりがさめたらいろいろと準備しようとリストとか作ってたところ、
けんたろさんから福岡に疎開する準備をとの連絡。
地震から4日後の3月15日におにぎりとふたりで実家に帰省。

翌日にはけんたろさんも福岡にきて、あんこを連れてきてくれました。
けんたろさんは一週間ほどで東京に戻りましたが、
おにぎりとあんことわたしは今も実家で過ごしています。

本当はけんたろさんのいる東京に戻りたいです。
でも原発のことや停電のこともあるし...
今はいつになったら前のような生活に戻れるのか
全くわからないのが不安です。

でもそれはみんな同じこと。
わたしは今自分がおかれている状況で自分自身のできることをやる。
不安なこともあるけど、楽しいことも必ずある。
それをいつものように楽しむこと。
おにぎりとあんこを守ること。

家族みんなで暮らせる日が一日でも早く訪れますように。

日記 23:56 cm:1 tb:0
 モグピの会 in 熱海
1月の終わりの週末、いつものモグピメンバーで、初のお泊まりを実施しました。
参加メンバーは、バードさん&ふーちゃん、さとしっくさん、神様、
なななさん&ちっくんと我々。なななさん親子は初めましてでした☆

宿などいろいろと手配&企画してくださったのはバードさん。
ありがとうございました!

ふーちゃんと
同じ電車で待ち合わせて熱海に向かいました。
さとしっくさんの膝の上がお気に入りでほとんど座っていたおにぎり。
向かい側にはバードさん&ふーちゃん。

続きを読む >>
おでかけ 17:18 cm:1 tb:0