PLUS+NEKO

猫と無印とゲームとおいしいものが好きな私が寝る間を惜しんでお届けします

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
 
 







SPONSORED LINKS


- cm:0 tb:0
 THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~
ラーメンズ,NAMIKIBASHI,斉木しげる,山咲千里
角川エンタテインメント
Amazonランキング: 199位
Amazonおすすめ度:
先日BSジャパンで映画を観たときに、
本編終了後これが少しだけ放送されていました。
前から少しだけ見たことはあって、
他のも見てみたいと思ってたのでラッキ〜♪

さまざまな日本の伝統が外国人の視点から、
おもしろおかしく、しかし真面目に説明されています。
どこまでが「本当」でどこからが「嘘」?
日本のことをよく知らない外国人だったら
全部信じてしまいそう。

「本当」の部分では日本の伝統が細かく説明されていて、
ときには勉強になったりもします。
しかし、あまりに細かすぎて・・・とにかくシュールです。


最近、弟の影響でラーメンズの面白さに気付かされました。
今まで知っいて見てみたいと思ってはいたものの、
何となく先送りになっていた・・・
私的に小林賢太郎氏がツボでしょうがない。
普通に喋ってるだけで笑えてきそうです。
テレビ 11:16 cm:0 tb:0
 介助犬武蔵と学校へ行こう!
綾野 まさる,高橋 貞二,日本介助犬トレーニングセンター
ハート出版
Amazonランキング: 15444位
見るつもりはなかったんですけど・・・
消そうとしたテレビで始まったところ、
思わず最後まで見てしまいました。

成海璃子さん主演の介助犬ムサシ 〜学校へ行こう!〜です。
ドラマのために作られた話なのかと思ったら!
実話をもとにしたものだったんですね。

成海璃子さんには瑠璃の島のときから
大注目してたので、最近の活躍がうれしい。

無条件で動物ものには弱いので、感動しました。
もちろんあんこさんと置き換えて考えてしまうわけです。
まあ彼は比べものにならないくらい賢いわけですが・・・

動物と人の心の交流って、
一緒に生活したことしか絶対にわからない何かがある。
何気なく一緒に生活しているあんこさんから、
想像以上に私は何かをもらっているのかもしれません。

ちなみにそんなあんこさん、
このドラマで私が感動している間・・・
熟睡中でした。おい!
テレビ 22:58 cm:0 tb:3
 24 -TWENTY FOUR- シーズン3
24 -TWENTY FOUR- シーズン3 DVDコレクターズ・ボックス
24 -TWENTY FOUR- シーズン3 DVDコレクターズ・ボックス
キーファー・サザーランド

24をシーズン3までやっと見終えました。
今更かよっていう突っ込みはなしでお願いします。

それにしてもジャックはかっこいいというより
お前無茶しすぎ!って思ってしまう・・・
キムはいつも男が違うし仕事の邪魔になるし
うぜえよ!って思ってしまう・・・

それなのに見てしまうのがきっと24の魅力なんだと思います。
そうなのか?本当なのか?自問自答です。

シーズン2の最後で大統領が手をジュってされて
あれは指紋を採取されたんだと思ってたけど、
確かにあの怪我は出てきたけど、関係なかったのか?

今日からスカパー!で始まったシーズン4見ました!
ジャックは相変わずしょっぱなから大胆な行動だ・・・
まだ最初だからストーリーつかめないけど、
きっとまた、ん〜いいとこで終わる!ってなっちゃうんだろうな。

スカパー! レンタルサービス
テレビ 23:20 cm:2 tb:0
 24 -TWENTY FOUR- シーズン1
24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス
24 -TWENTY FOUR- シーズン1 DVDコレクターズ・ボックス

先日けんたろさんと映画を観に行こうということになったのですが、これ!という映画がなくて映画はあきらめてとりあえず渋谷に繰り出しとりあえずTSUTAYAに足を運びました。24は以前から見てみたいよねとは言っていたもののなかなか見る機会がなくてこれを機に借りてみるかと、とりあえず3本でいいよねといった感じで帰ってから早速見て大失敗・・・。3本とは言わずもっと借りればよかった!面白すぎて見出したら止まりません。まるで素晴らしい小説に出会い寝る間も惜しんで読みふけるときのように先が気になってしょうがありません。様々な急展開っぷりにあわあわして一秒たりとも目が離せません。

現在シーズン1の半分くらいまで見たのですが、それで約12時間分。普通のドラマなら一話で何時間とは言わず何日も過ぎたりするので、登場人物が前回やそれ以前に行ったことをさっきみたいに話すのが変な感じがします。リアルタイムで時間が経過してたった1日の内容なのにこれだけ盛り込めるのってすごい。ただ登場人物が普通に次々と死んでいくのにはびっくりしました。さすがアメリカ。まさかこの人も死ぬんじゃないかというはらはら感はありますが。初めてFFをしたときに普通に仲間が死んだりするのに驚いたあれと同じです。そんなわけで今日もまた続きを見ます。
テレビ 12:19 cm:0 tb:1
 土曜ドラマ 瑠璃の島
今月からドラマがある時間に家にいられるようになったので、とことんドラマを見てやろうではないかという気になっています。夜にゆっくりとテレビを見られる時間をもてるなんて数年ぶりであります。今日は瑠璃の島を見たわけですが、主役藤沢瑠璃役の成海璃子という女の子が中島美嘉に見えてしょうがありません。声が激似です。そしたら何だか顔も似て見えてきました。傷だらけのラブソングのときの中島美嘉のようなちょっと生意気な役なのでますます似て見えます。ドラマは実話を元にしているらしいです。しょっぱなから感動して少し泣いちゃいました。涙もろいんです。
テレビ 22:36 cm:2 tb:2
 進研ゼミTVCM紹介「若者たち・春篇」
進研ゼミTVCM紹介「若者たち・春篇」

このCMを見ていたら、これってうちのすぐそこやんって思いました。東京ってすごいですね。でも児童や生徒が通り過ぎるのなんて見たことがないですよ。

私も中学校から高校にかけて進研ゼミという通信教育を利用していました。まあよくあるように未開封の状態でどんどんたまっていったわけですが。高校のときは友人数名で予備校に通っていましたが、中学校のときは絶対塾とかいかんけんねというよくわからない頑なな精神でした。でも好きな男子が通っていた塾の前で待ち伏せとかしていました。ちょっとストーカー気質です。

ちいママさんのエントリーにもありましたが、私もゆとり教育には反対です。生きる力だとか総合的な学習の時間だとか抽象的すぎて、そこらへんはもう各々教師の力量に関わってくるわけですよ。それを上手く利用している教師もいれば、どうでもいいようなことをしている教師もいるんだろうなあ、きっと。大学のときに教授が、これらの制度によって勉強する子は塾や私立の学校などに通い学力を身につけるが、しない子は全くしなくなる。そして二階層に分かれて結局は制度を作った官僚たちの子どもがまた官僚になったりで、世襲制みたくなるんだと言ってました。まあそれは極論のような気もしますが。

自分の子どもには自分たちがしてきたような勉強をさせたいです。
テレビ 11:32 cm:0 tb:1
 ウゴウゴルーガ、4月11日から再放送開始
ElephantLogic30: ウゴウゴルーガ、4月11日から再放送開始

コウノさんとこで発見してびっくり!時折思い出しては懐かしみ、機会があればまた見たいと思っていました。当時中学生だった私は、ちいママさんと毎朝見てました。ビデオに撮ってまでみていたような・・・。そうえいば、シュールくんの人形をサブバッグにぶらさげてました。あと赤いロボットのやつも持ってたな。弟は赤いロボットのやつがいちばん好きだと言ってました。いちばん楽しみにしていたのは「しかと」です。ヨーデルに合わせて鹿が歩いていったりするやつです。あのシュールな感じがたまりませんでした。かなり見たいです。
テレビ 00:11 cm:0 tb:2
 特命係長・只野仁
特命係長・只野仁というちょっと大人な内容のドラマがあります。テレビっ子のけんたろさんがいつも見ていたのですが、さほどテレビに興味を示さない私はインターネットばっかししてました。今日はたまたまご飯を食べているときにやっていたので何となく見てみたら意外に面白かったです。

一言でいうと、あほらしさが何とも言えず良いです。高橋克典が妙に黒いところとか高橋克典の筋肉がムキムキしているところとか高橋克典のバカにされているダメ係長ぶりと極秘任務を遂行する特命係長ぶりのギャップとか由美かおるの入浴シーン並みのお決まりお色気シーンとか。高橋克典ってかっこいいのかもしれないけど、よくよく見ると結構変な顔してると思うんですけど。これって漫画が原作なんですね。それにしても漫画が原作のドラマって相変わらず多いですね。
テレビ 00:39 cm:2 tb:0
 山田優
数年前カバチタレで、常盤貴子が住むボロアパートの隣部屋に住む貧乏一家の娘役で出演していたときから、かわええなあと思っていたのですが、その後も雑誌やドラマの脇役などでしばしば見かけており、最近になってからはVodafoneとか朝食リンゴヨーグルトのCMでよく見かけるようになって、けんたろさんがかわいいと言うので、私としては今更何を言ってるんだ的な感じですよ、ほんと。山田優です。長谷川理恵と長谷川京子を最近やっと区別できるようになったけんたろさんですが、その違いは石田純一かそうではないかです。

ちなみに、今日のテレホンショッキングに出演していた水川あさみも割と好きです。この人の特徴は声です。声が加来千賀子です。
テレビ 12:38 cm:6 tb:0
 漢詩紀行
石川忠久の漢詩紀行100選
石川忠久の漢詩紀行100選

漢詩紀行といえば、早朝です。まだ実家に住んでいるとき、時折朝早く目覚めてリビングに行くと、テレビで流れていました。いろいろな人が朗読をするのですが、いちばんのお勧めは江守徹です。とちいママさんが言ってました。最近久しぶりに見てみたくなって、早寝早起きしてみましたが、朗読は中村吉右衛門か誰かでした。残念。しかし、この番組を見ると、朝早く起きて時間がたっぷりあり、静かに時が流れているような気がして、ゆったりとした気分にさせられます。ところで、ダムが完成するまでに山峡クルーズがしたいです。
テレビ 02:31 cm:2 tb:0