PLUS+NEKO

猫と無印とゲームとおいしいものが好きな私が寝る間を惜しんでお届けします

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
 
 







SPONSORED LINKS


- cm:0 tb:0
 スイミングのあとは楽しいランチ
金曜日はスイミングの日。
ゆうこりんくにいちゃんは3月末で卒業でした。

この日、午前中のお昼寝をしてなかったおにぎり。
ちょうどバスの中で、到着する直前にうとうとしてしまいました。
起こされたので、更衣室に着くと大泣き!

なぜかCちゃんもSちゃんも着替え中に大泣きで、3人で大合唱!
しかし、おにぎり氏は途中からふたりの泣き声に圧倒されて、
え?え?みたいな顔をしていたのがおもしろかったです。
君もおうちではもっと大きな声で泣いているのだよ。

新帽子
やっとこさ、帽子を購入しました。水着に合わせてピンク色。
ストラップが写り込んでいるのは気にしないでください...

続きを読む >>
育児 16:16 cm:0 tb:0
 9〜10ヶ月健診にいきました
実家から東京に戻ってきました。
ひさびさにいつもの生活に戻ってみると、
意外にいつもの私って頑張ってるんだなーと同時に、
実家にいるとほんとに何もしてないんだなあということに気づかされます。
というわけで、体重がやばいです。はあー。

バスローブ
10ヶ月になった翌日にいつもの小児科に健診に行ってきました。
到着すると、前回と同様にバスローブを渡されてお着替え。
先生にみてもらう前に、先に身体測定をしました。
ちょうどごきげんな時間帯だったので身長も嫌がらずに
にこにこ測ってくれてとっても助かった...
体重7,780g、身長68.0cm、胸囲44.0cm、頭囲45.0cmでした。

続きを読む >>
育児 15:17 cm:2 tb:0
 ついにビクス卒業
体調不良や天候不良や予定が重なったりで、
ずーっとのびのびになっていたベビービクス。
木曜日、やっと卒業の日を迎えました。

前回行ったのは2月の初めだったので実に約1ヶ月ぶり...
しかも前回あと1回で卒業なんですって先生にお話して、
そのとき次回は代行の先生だったので、最後ですねーなんて言いつつ、
写真をばしばし撮ったりしたのに。ははは。

ハイハイするまでの赤ちゃんが対象なので、
みんなねんねの赤ちゃんばかり...動き回るおにぎりは大変です。
なので、この日は午前中お昼寝しない作戦を決行。

前半はやはり動き回って、私の足にまとわりついてくるので、
途中から抱っこ。そしたらすぐに寝てくれて作戦成功!
後半は思いっきり体を動かすことができました。

最初はヨガから始めましたが、あれは夏だったなー。
初めての本格的なふたりきりのお出かけだったような。
まだ1年もたってないのに、遠い昔のようです。

終わってからおにぎりが起きたので、先生とまた記念撮影してしまったぜ。
ちなみに先生は劇団ひとり似の女性。声もちょっと似てると思う。
想像つかないでしょうが...ほんとに似てるんですよー。
ひとりひとりの赤ちゃんをちゃんと見てくれてて、とってもいい先生でした。

ニョッキ
お友達に誘われて、プラチノでランチ。
ニョッキおいしかったー。食いしん坊的にはちょっとボリュームなかったけどね。

さて、ビクスを卒業して、金曜日のスイミングだけになったので、
また何か新たなこと始めたいなあと思ってます。
けんたろさんにちょっと落ち着いてからにしたらと言われたので、そうしようかな。
確かにおにぎりが産まれてからずっと予定を詰め込み過ぎ感を否めなかったものね。

あたたかくなったらおにぎりとふたりで実家に帰る旅もしたいし。
まだ寒いけど、春のお出かけがこれから楽しみです!

JUGEMテーマ:育児
育児 11:07 cm:0 tb:0
 病院のはしご
なんだか、病院のはしごもお手のものになってきた今日この頃。
先週の火曜日も、おにぎりの肌の診察と私の風邪の診察に行ってきました。

いつもは午前中に行くところ、
この日は午前中はゆっくりしてしまい午後から病院へ。
午後からの診察って15時とか16時からとか遅いんですよね。

まずはおにぎりの小児科へ。17時くらいに行くと、
保育園帰り(と思われる)子どもたちで結構混んでました。
いつもは見かけない年齢の子どもたちをじーっと見つめるおにぎり。

今回も調子よかったので、薬は1:6から1:8になりました。
最近はあったかくなってきて乾燥してないからよくなってきたのかと思いきや
聞いてみるとそんなこともなくて、乾燥はまだまだしてるらしい。
でも調子いいので、よかったよかった!

それから私の風邪の再診でもうひとつの病院へ。
午後だからかいつものおばあさん先生ではなく、男の先生。
おにぎりの反応が心配でしたが、泣かなかった!
対おじさん人見知りもよくなってきたかな?

喉がまだ痛くて鼻水もとまらなかったんですが、
やはり授乳中で弱い薬しか飲めないから、ガツンと治らないらしい...
ううむ、しょうがないですよね。
そんなで、また前回と同じ薬を処方してもらいました。

というか、いまだに鼻水だけはとまらず...
アレルギー性鼻炎が少しあるって前に耳鼻科で言われたし、
確かにわりと年がら年中鼻水とはお友達ですが、
なんだか花粉症疑惑も捨てきれてない私。
どうか長引いてる風邪でありますように...!

JUGEMテーマ:育児
育児 01:38 cm:0 tb:0
 親子ビクスのあとにコグマカフェ
先週の水曜日、東京都児童会館での親子ビクスにまた参加しました。
前回と同様、児童館で知り合ったママさんたちと。
さきちゃん、あやのちゃん、ともちゃん、みちこさん、ゆう子さん。
ゆうこりんはランチから参加でした。

つかまり立ち
到着すると早速つかまり立ちなおにぎり。
もうおとなしくごろんとしてるのなんて、眠っているときしかない...

10時半スタートだけど、集まってくるのはちょっと過ぎてからで、
早めに来ていた親子には先生がやってきていろいろと話しかけてくれました。

続きを読む >>
育児 00:25 cm:0 tb:0
 肺炎球菌予防接種1回目
最近になってまた予防接種まつりのおにぎり。
母もなかなか把握するのが大変です。
先週の月曜日は肺炎球菌(プレベナー)の予防接種に行ってきました。

いつもの小児科で、予防接種のときは別の入口から入って待合室で待機。
そういえば、前回ここで予防接種受けたのって去年の末
待合室のベッドで寝かしとけば寝返りするくらいでおとなしくしてたけど!
今回はもうすぐにごろんと立ち上がって伝い歩きしようとするので大変。

隣で待っていた7ヶ月の赤ちゃんのお母さんとお話したけど、
最近おすわりできるようになったらしく、
つい最近のことなのになんとも懐かしく思えてしまいました。

さて、今回も肌の診察から。順調なのでまた濃度が下がって、1:4から1:6に。
そのあと注射。先生にヒブは泣かなかったか聞かれて、
大丈夫だったというと、こっちの方が痛いみたいよーと言われました。
同じ注射でもそんな違いがあるとは!

看護士さんと私でおさえて、注射が刺さったときにわーんとひと泣き。
でもそのあとはケロっとして待合室に戻って、
他のお母さんに話しかけられるとにこにこさん。

がしかし!その親子が呼ばれて、私とふたりだけになるとぐずぐず。
ちょうどおなか減ってる時間だったのもあったけど、
やはりふたりだけになると甘えるのか?
最近は後追いもだんだんと激しくなっているおにぎりです。

次の注射は今月末のヒブワクチン2回目。
あとは来月のポリオとプレベナーの2回目も。
まだよくわかってないからか、注射自体が平気なのかわかりませんが、
今後もごきげんで先生の前に座ってくれることを祈ります!

JUGEMテーマ:予防接種
育児 00:20 cm:0 tb:0
 ひなまつりに離乳食講習会
ひなまつりの日は、区の離乳食講習会でした。
モグモグ期カミカミ期に引き続き今回はゴックン期の講習会。
3回目だけ予約制で、先着順に参加できました。

前回と前々回は椅子に座って赤ちゃんを抱っこしつつだったけど、
今回は靴を抜いて床に座ってのスタイル。
確かに、もう動き回る赤ちゃんたちは、この方が都合がいいかも。
でもじっとしてないおにぎりを抱っこしながらでは
以前のようにちゃんと聴くことはできなかったので残念!しょうがない!

試食
エプロンを持参して、試食がありました。
前回の試食は保護者が食べるものだったけど、今回は赤ちゃん用。
煮野菜スティック、マカロニきなこ、おふのこんがり焼き、
ツナとじゃがいもの小判焼き、ほうれんそうのゼリーよせ。
ごぼうとツナは初めてだったけど、パクパク完食しました。

野菜スティックは手に持って夢中で食べてたので
なかなかいいかも。ゼリーよせは大人が食べてもおいしかった!

続きを読む >>
育児 22:49 cm:0 tb:0
 児童館でひなまつり、そのあとに親子ヨガ
ひなまつりの前日、児童館でひなまつりの行事がありました。
歌をうたったりするくらいかと思っていたところ、
プチコスプレで写真を撮ってその場でプリントしてもらえました。
ピンクのケープに冠に見立てた帽子をかぶり、
折紙で作った扇子を持って(持たされて)パチリ。

それを工作した写真立てに貼ってできあがり。
カメラ目線でなかなかいい写真が撮れました。
男の子はちゃんとお内裏さまバージョンもあってかわいかったです。

スカイキャロット
ゆうこりん、さきちゃん、ともちゃんとスカイキャロットでランチ。
デミグラスハンバーグにしました。サラダバーつき。
写真がボケているのはおにぎりを抱っこしていたからだと思われます。

この後、近所の区民センターで行われた親子ヨガに参加しました。
あやのちゃんが教えてくれたんですが、体調不良のために参加できなくて残念。

続きを読む >>
育児 21:10 cm:0 tb:0
 ヒブワクチン1回目接種
先々週末、ヒブワクチンの1回目接種に行ってきました。
なぜか土曜日の朝10時からという難易度の高い時間に予約してしまい、
しかも、けんたろさんが出張でいなかったので
朝にわたしひとりでバタバタお風呂に入れつつ、
なんとか時間通りに間に合いました。
毎朝お風呂に入れてもらうだけでも大助かりだと再確認。

いつもとは違う小児科でおばあさん先生に聴診器をあてられて
にこにこというかにやにやするおにぎり。
注射は左手に。ちょこっと泣いたけどあとはケロリとしてました。

その後はいつもの小児科へ肌の診察に。
軟膏の濃度が1:3から1:4に下がりました。
どうやら今まではじゅくじゅくを抑える薬と混ざっていたところ、
この前から潤って保護する薬に変わったらしい。
確かにもうじゅくじゅくはしてないから、効果に期待!

シュシュクル
小児科をはしごする途中に時間があったのでシュシュクルという焼菓子やさんへ。
お散歩コースで気になっていて、この前ゆうこりんがおみやげにくれて、
とってもおいしかったので!店内は狭いながらもたくさんのお菓子。
いろいろと迷ってしまい、ちょっと長めに店内にいたと思うけど、
お客さんが入れ替わり立ち替わり入っていました。

続きを読む >>
育児 16:17 cm:0 tb:0
 土曜日の小児科

重すぎてうんこと呼ばれていた私のパソコンとおさらばしまして
けんたろさんのおさがりMacを使うようになりました。
とても快適になったのはいいんですが、慣れないのと、
あとはデジカメが壊れてしまったりで更新を怠っていました。
というわけで、ゆっくり振り返りたいと思います。

先々週末の小児科。
最近平日の予定がつまりにつまっている関係で、
すっかり土曜に行くのが定番になった小児科ですが、意外にすいてる!
土曜日の診療時間終了間際がねらいめだということに気づきました。

がしかし!この日は金曜日が休診だったらしく、
お昼前に到着すると待合室はいつもよりたくさんの人が。
キッズスペースも大人気だったので普通のソファで待つことに。
最近は抱っこでもなかなかおとなしくしてくれないので、
やっぱりキッズスペースって便利!

相変わらずよくなったり悪くなったりを繰り返していて、
このときはちょっとよくないターンのときだったので、
いつもとは違う種類の軟膏を処方してもらいました。
これだとワセリンと合わせて塗らなくていいみたい。

調べてみると、肌を保護する保湿の薬の種類が変わったみたいで、
今回の薬の方がよく潤っている気がするので合ってるのかな。
おむつ替え同様、薬を塗るのも動いて大変になってきたので、
重ねづけしなくていいのは大助かりです。
この調子でよくなりますように!

セカンドキッチン
日曜日にけんたろさんとランチしたthe 2nd kitchen
サイトがロリポップだったよ。

JUGEMテーマ:育児
育児 23:11 cm:0 tb:0