PLUS+NEKO

猫と無印とゲームとおいしいものが好きな私が寝る間を惜しんでお届けします

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
 
 







SPONSORED LINKS


- cm:0 tb:0
 オリーブ入りフランス食パン
この前のソフト食パンの生地がそんなに変化がなかったので、
今度はフランスパンを焼いてみました。
普通の食パンだと約4時間で焼き上がるのですが、
フランスパンは6時間半かかります。

●材料
強力粉 250g
薄力粉 30g
バター 5g
塩 小さじ1
冷水 210ml
ドライイースト 小さじ3/4
オリーブ 40g

ノーマル食パンは、薄力粉は入れなくて砂糖とスキムミルクが入ります。
ドラーイーストは通常小さじ1のところ、少なめ。
オリーブは説明書的には20gだったけど、
自動投入の容器にまだ入りそうだったから倍に・・・

フランスパン
完成!外側がちゃんとフランスパンっぽくなってる!

続きを読む >>
パン 01:37 cm:0 tb:0
 くるみ食パンを焼きました
初めて予約機能を使って焼いてみました。
自動投入できるくるみを入れて食パン。
ナッツ系は最大40グラムまでだったのでこれまた最大量を投入。

ちょっと生地を変えてみたかったので、
説明書にあった「ソフト食パン」にしてみました。
通常はバターが10gのところを15gに。分量の変化はそれだけ・・・

なんだか変化的にものたりなかったので、
焼き色が「淡」「標準」「濃」と選べるところ、「濃」にしてみました。
パン屋さんで売ってるくるみパンって色がこんがりと思って・・・

くるみパン
完成!またもちょっとふくらみすぎ?かたちがいびつ。
色的には濃いのかあんまりよくわからなかったなあ。
なんといっても目覚めたらパンのいいにおいっていうのが
パン好き食いしん坊としてはたまらなかったです。

続きを読む >>
パン 09:02 cm:0 tb:0
 レーズン食パンを作りました
今日はレーズン入り食パンを焼いてみました。
レーズンは自動で投入できるので昨日のような失敗はなし!
60グラムまで入れてOKらしいので最大の60グラムにしてみました。

こねこね
自動とはわかっていても、心配でついつい開けてみてしまいました・・・
ちゃんとレーズン入ってる!

続きを読む >>
パン 23:26 cm:4 tb:0
 さつまいもパンを作りました
日中ずっとおうちでおにぎりとふたりきりだったのはかなり久々だったかも・・・
今日もまだ本調子じゃないのかごきげんがあまりよくなかったので、
基本抱っこで、家事をしたいときはおんぶで過ごしました。

しかしやっぱりおんぶは前方がフリーで快適!
うしろのおにぎりの様子が気になって何回も鏡を見てしまいますが・・・
エルゴ系のおんぶもできる抱っこ紐買おうか迷い中です。
でも買ったら確実に今持っているビョルンは使わなくなるだろうなあ。

今日は離乳食用で残ったさつまいも入りの食パンを作ってみました。
最初に生地をねって途中でさつまいもを入れるのですが・・・
入れるタイミングを間違って、早く入れてしまいました。

パン
完成!湯気が上がってます。この前はふくらみすぎてたらしい。
今回はきれいな形に焼けました。

続きを読む >>
パン 21:34 cm:0 tb:0
 ホームベーカリーを手に入れた!
パナソニック
Amazonランキング: 32位
Amazonおすすめ度:

家にサトウの切り餅がちょろっとあったので、
今年は生協でお餅を注文しなかったよとけんたろさんに言ったら、
あれは保存食!つけばいいやん的なことを言われて、
どうやってつくんだ?何を言いよるんだ?とはてな顔になったけど
適当に流した翌日、ホームベーカリーが届きました!!

周囲の友人たちがプチパン作りブームで、
欲しいけどどうしようと思っていたので超うれしかった!
よく考えたらけんたろさんには前から買えばいいやんと言われてたんでした。
というわけで最初はパンじゃなくておもちをついてみました。

もちつき
餅米が炊けたあとすごい勢いで回転してつきはじめた。
お米をといで30分おいたあと、この中に投入してつきあがるまで1時間。
といで入れるだけなので超簡単!

続きを読む >>
パン 10:22 cm:3 tb:0
 シロヤのパン
JUGEMテーマ:美味しいパン

北九州に住んでいる人なら
きっとみんな知っているであろうパン屋さんシロヤ。
昔から小倉駅前にあって歩道に面して直接対面販売になっています。
お店の前にはいつもお客さんがいっぱいいるけど、
特に並んでいる列はなく、あいている店員さんをみつけて注文する感じ。

店員さんは(たぶん)暗算でお会計してくれるんですが、
それがびっくりするくらいはやくて、
人がいっぱいでもそんなに待つ必要ありません。
お値段も大体ひとつ100円以下でとっても安いのです。

サニーパン
人気ナンバーワンのサニーパン。
ちょっとかための生地の中に練乳クリームがたっぷり入ってます。
続きを読む >>
パン 23:47 cm:2 tb:0
 石窯パン工房自然屋
JUGEMテーマ:美味しいパン

パンのことあまり書いてなかったですが、
おなか大きくなってからも相変わらずパンは大好きです。

東京にいるときは、近くにおいしいパン屋さんあったし、
出かけたときはパン屋さんによるようにしてましたが、
実家にいると買う機会がなかなかない・・・!

なので日曜日、祖母のお墓参りの帰りにパン屋さんによってもらいました。
行橋にある石窯パン工房自然屋です。

石窯パン工房自然屋
行橋駅の近くだけど、ほとんどの人が車でくるみたい。
外にテラスがあって、そこで食べることができます。
続きを読む >>
パン 22:06 cm:0 tb:0
 Boulangerie Patisserie BRASSERIE VIRON
All Aboutのベストパン★2006で2位のVIRONでパンを買いました。
対面販売で特に列などはできていなくて、
決まった人から店員さんに言っていく形式。
平日の昼間で店内にはそんなにお客さんはいませんでしたが、
休日などで混むと大変そう。

VIRON

クロックムッシュ(左上)
フランス発祥のトーストの一種で、ドトールのメニューにもあります。
パンにハムとチーズがはさんであって、上にもハムとチーズ。
ホワイトソースが入っているタイプ。

ミエル・アマンド(左下)
まわりに蜜がコーティングされているアーモンド入りのパン。
大粒のアーモンドが贅沢に入っていました。

フォカッチャ(右上)
冷たいと生地がかたくてどうしようもなかったですが、
あたためるともっちりして美味しかった。

セーグル・ノア・レザン・ドゥミ(右中央)
レーズンとくるみ入りのライ麦パン。
半分のタイプを買ったので小さいのに、
たっぷりと具が入っていました。

セーグル・フィグ・ドゥミ(右下)
同じくいちじく入りのライ麦パン。
生地がかたくて歯ごたえがあって美味しい。

お店の2階のブラッスリーではプティ・デジュネというメニューがあり、
パンがカゴ盛りで出てきて、いろんな種類のジャムや蜂蜜などをつけて
贅沢に食べられるらしいです。気になります。
パン 16:05 cm:0 tb:0
 神戸屋
神戸屋

近所のスーパーで買った神戸屋の「EUROPEAN EXCEED」シリーズ。
調べたら、結構いろんなパンブログで紹介されてます。

手前は4種類の豆(小豆、黒豆、うぐいす豆、ひよこ豆)が入ったパンで、
生地もには黒糖が練り込んであって、ほんのり和風味。
上は、パイ生地の上にアーモンドスライスのトッピング、
中にはカステラみたいなケーキが入ってて、
サンドウィッチパーラーまつむらのクロワッサンケーキに似てました!

ちなみに神戸屋のパンって九州では取り扱ってない?
たぶん・・・初めて見た気がします。
関西のリョーユーみたいな感じなのか・・・
パン 09:45 cm:4 tb:1
 お米入りロールパン
お米入りロールパン

けんたろさんの好きなお米入りロールパン。
いつもはパンを食べないけんたろさんもこれならOKらしい。
普通のパンよりもかなりやわらかくて、
もっちりしっとりしています。

袋の裏面に書いてある面白い食べ方。
表面にしょうゆを塗ってトーストするんです。
そしてバターを塗って食べるとバターしょうゆ味のパンになります。
しょうゆがこんがり焦げて香ばしくて美味しい。

けんたろさんは佃煮のりをつけて食べてました。
意外に合います。
パン 10:41 cm:0 tb:0